スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年11月17日

銃砲所持許可証

が来月で更新になるんで、先日経験者講習という3年に一度受けなければならない講習を会社休んで行ってきました。12年目です。

半日の講習で、県警の生安課職員の講習と、安全啓蒙(もちろん銃の)のビデオ上映、委託講師(一般人)による講習という内容です。生安課の講習は来月4日から施行になる改正銃刀法の改正内容の講習でしたが・・・

申請関係手数料の値上げ
許可証更新期間の短縮
実技講習の追加(費用13,000円程度)
指定精神科医の診断書に変更(今までは歯科医以外の医者ならどこでもOKだった)
認知症検査の追加(これは70歳以上のみ)

と、あたかも「こんだけめんどくさいんだから辞めれば?」と言わんばかりの改正・・・

これも、長崎の乱射事件以降の散弾銃の所持許可行政の厳格化をするための改正と言われればしょうがないんだけど・・・

まぁ~あの長崎の犯人もどうしようも無いバカだけど、銃のせいというよりも、なぜそんな人間が出来てしまったか!という事の方が大事な気がするんだけどなぁ~

結局バカを見るのは普通にやってる人達なんですよね~


それから、鉄砲屋さんにいって更新の書類をもらう時に、今年のレミントンのカタログもらってきました。
16系フレームの新製品は全てMOSSY OAKかRealtree等の迷彩(笑)仕様のみになってました。向こうもある意味銃規制がかかってますね・・まぁ塗装なんて落としてしまえば関係ないんですが・・(爆)もちろん30連マガジンやレール類等はカタログには載ってません・・(笑)




まぁ・・ここを見てる人は何がベースになってるかはあえて書かなくても一目了然ですね・・(笑)

ちなみに、日本仕様のカタログではないので、日本では買えないブツの方が多いと思います・・(涙)  
Posted by フォックスロットデルタ at 22:15Comments(2)実銃