スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月15日

Osprey Body Armour Mk.3

最近の英軍は、MTPにOsprey Assault body armourにMk.7と最新装備が目白押しですが・・個人的には英軍らしさがだんだん薄くなってきてしまっていて残念です・・・
という訳で、Osprey Body Armour Mk.3を買ってみました。この過渡期的装備が個人的には英軍らしさを残していて好きです。



この画像を見て、英軍マニアの方は何か気が付きました・・・・??

↓こちらがMk.2なんですが・・・そうなんです!MOLLEテープの幅が米軍規格になっているんですよ~やっと英軍も2種類の装備を混在させる弊害が分かったようです・・(爆


細部を細かくみてみると、かなりマイナーチェンジされています。まず外見で一番の違いは、肩パットが付いた事ですね。


それから、対弾プレートのポケットも補強されています。Mk.2では上からプレートを入れる構造なんですが、プレートの重みでポケットの底が抜けてしまうようで、補修跡があるのをよく見かけます。Mk.3では下からプレート類を入れるようになっており、ポケットのフラップも2重に閉まるようになっておりかなり補強されています。それから、プレートとフィラーを分けて入れられるように仕切りもついてます。」
↓写真は、銀マットがフィラー、お風呂マットがプレートのつもりです・・(笑


あとは、アーマーの脇腹部にも一応ポケットがついており、脇腹用のプレートを入れられるようになっているみたいですが、この品物にはプレートを挿入していた痕はありませんでした。


デコレーションはこんな感じで・・・(笑


当たり前なんですが全体的に、Mk.2よりもデザイン的にも防御力的にも向上している印象を受けました。アーマー類の隙間が少なくなっており、当初の開発目的であるIED対策用から、より個人防護能力の向上が図られているようです。  
Posted by フォックスロットデルタ at 23:44Comments(2)装備