スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年07月17日

Uncle Mike's Tactical Holster

久々に公務員系ネタを・・(笑

と言っても、ニューナンブ風けん銃が入ってますが、警察じゃありません・・(爆 海上保安庁の特警隊!・・じゃなくて一般保安官が所持している(いた?)けん銃ホルスターです。

2004年の某C誌と某S誌に掲載されていた海保5管で行われた「アジア不拡散セミナー(海での協力)」に参加していた、5管特警隊に同伴していた一般海上保安官が装備していたレッグホルスターです。

「アジア不拡散セミナー(海での協力)」というと意味不明ですが、最近ではこれ系の訓練の事を「拡散に対する安全保障構想(Proliferation Security Initiative:PSI)」と言ってますね。
マスコミ報道では「大量破壊兵器拡散防止構想」とも・・

ちなみに、この時公開された写真では、特警隊はS&WM5906に89式小銃(折り曲げ銃床)や、RemingtonM870Marine Magnumを装備していたりとかなり話題になりました・・よね??(笑

個人的に特警隊の装備も気になるんですが、やはりそんなカッコいい装備よりも、やはり、日本人に一番馴染みがあって馴染みが無い?(笑)ニューナンブを入れていたレッグホルスターが気になっていて・・
ずーっと探していたんですが、最近激安で入手する事が出来ました。

かなりストライクゾーンの狭い記事ですが・・(汗

で、そのブツが↓コレです。メーカーは「Uncle Mike's 」社です。最近警察でニューナンブに変わって配備されているS&WM36Air Weightに標準装備されているラバーグリップのメーカーと言った方が分かりやすいですね
モデル名は「Dual Retention Tactical Holster」で、この製品は色々と部品を組み合わせる事によって色々と形を変える事が出来ます。

ただ、これはニューナンブ系のJフレーム用(Size1)(ニューナンブも厳密にはJフレームサイズでは無いようですが・・)では無くて、その一つ上のサイズKフレーム用(Size2)です。なので、M10系はぴったりです。
ストラップはダブルになっていて、脱落防止になっています。構造はBLACKHAWKのOMEGAみたいな感じです。
モデルが古いので、レッグストラップの構造に時代を感じますね・・(笑

ただ、残念ながら現在はカタログ落ちしているようです・・って今更リボルバー用のレッグホルスターなんて買う人(国?)はいないんでしょうけど・・(笑

海保ではこの様にフラップ付で使用していました。このフラップだけなんて入手出来ないだろうなぁ~

と、色々と別売りパーツがあります。

海保も管区によって色々と装備が違ったりしますので、それを調べるのも面白いですね・・(笑
もしかすると、警察でもこのモデルの使用例があるかもしれませんね~  
Posted by フォックスロットデルタ at 09:23Comments(4)海上保安庁