スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年01月25日

TAS Spec Ops Plate Carrier

今日は当ブログに似つかわしく無いブツを紹介します・・(w

英国のタクティカルギアメーカーTemplar Assault Systems(TAS)社製のSpec Ops Plate Carrierです。
あれ?どこかで見た事あるデザインと思われる方が多いと思いますが・・そう!HSGIのWasatch(だと思うんですが・・?)のコピー品です・・(w

で,何故そんなブツを紹介するかというと・・OspreyがMk.2全盛期だった頃,一部の兵士がベスト代わりにこの手のタクティカル用品をMk.2の上から重ね着していました。

こんな感じです。これは同じくTASのRACVだと思うんですが・・要はCIRAS(胸にクイックリリースハンドルがあるのでMaritime version?)のコピーですね・・
ちなみに,同じ英国メーカーのWAS(以前当ブログでも取り上げた事あります)製のCIRASのコピー品であるRICAS(ややっこしいですが・・w)をヘンノさんがレポートしています~  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 19:20Comments(7)装備

2011年01月19日

Magpul EMAG

まさか当ブログで「Magpulネタ」を扱うとは・・・(w

英軍もMagpul社製のポリマー樹脂製のEMAGを採用し始めたようです・・・

この写真は、2 SCOTSのIED Task Forceのメンバーですが・・見ての通り全員がSA80にEMAGを装填しています。装備もMTPにOsprey Mk.4にMk.7と最近の英軍を象徴するような装備ですね~
  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:01Comments(5)画像

2011年01月17日

王室御用達防弾板着用着

王室御用達はちょっと?ですが・・敢えて英語で書きませんでした・・(w
Prince Harryが着用していて有名になったこの品ですが・・今更入手してみました・・(汗

今更ですが、こんなブツです・・ファステック4ヶ所で固定しており、一応2ヶ所外せばクイックリリース?も可能ですかねぇ~
出回った当初は、米軍用プレートがプレートポケットのサイズに合わず、何のプレートが入るのかと思ってたんですが・・Ospreyのプレート用でした。

ちなみに、Osprey用の実物プレートが入っているんですが・・色々とありまして公開出来ません・・(汗
でも、見てわかるようにポケットにぴったり収まっています。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 23:19Comments(2)装備

2011年01月14日

ACOG

SA80にACOGのっけてみました・・後はウイングガードとあの変な形(w)のマウントがあればなぁ~
やはりあの変な形のマウントは必要ですね・・この状態だと頬付けした時にアイリリースポイントがちょっと近いです。このレールを作ったメーカーがパチマウントも出すという噂があるんですが・・
早くでないかぁ~ LLM01もパチが出るという話も・・?!

とのっけてもあまり変わり映えしないような・・?(w 某M4とかみたいにカッコよくならないのが・・SA80のイイ所でしょうか?(爆   続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:04Comments(4)銃器

2011年01月12日

Royal Tongan Marines

久々に現用装備ネタです・・でも,なんでトンガの海兵隊ネタ?と思う方も多いと思いますが・・・(w

実は,アフガニスタンに派遣されており,Camp BastionのRAF Force Protection Wing(FP Wg)に配備されています。
Force Protection Wingは日本語にすると,基地警備小隊?みたいな感じでしょうか。

画像の通り,装備は全て英軍式です。ヘルメットはMk.6ですが,外見だけだと国旗パッチが無ければ出身国はまず分かりませんねぇ~
ちなみに,奥のRAF Policeが装備しているMk.4にはネックとアームのアーマーが付いてます。初めて見ました・・(w
RAFなのもあるんでしょうけど,SA80のサイトは,ACOGではなくSUSATですね~   続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 19:28Comments(4)画像

2011年01月05日

Parachute Regiment Band

今回はちょっと志向を変えまして、楽器の話を・・(w

実は管理人はトロンボーンを吹いております。まぁそんな話はどうでもいいんですが、軍楽隊の装備もさる事ながら使用している楽器にも興味がありまして・・
音楽隊の演奏を見ても、制服と音楽を両方楽しめるという・・特技?を持っています・・(w

で、今回のネタは現在アフガニスタンに派遣されているParachute Regiment Bandの装備(楽器)を分析してみたいと思います。バンドの編成はコンボ編成のようです。フルバンドで移動するのは大変ですからねぇ~

これは、「ユーフォニアム」という楽器です。マウスパイプ部分の刻印から英国の楽器メーカーであるBesson社製のユーフォである事が分かります。このBESSON社は一応英国のメーカーなんですが、
現在は買収されてしまいフランスのBuffet Crampon社の傘下に入っています。なので、昔のBessonのユーフォと現在生産されている同社のユーフォでは音色が違うという話も・・・
個人的には昔の音が固めな、旧Bessonのユーフォの音色がブリティッシュスタイル!と思うんですが・・もちろん、好みの問題なんですけどね・・(w

一番気になるのは、フランスのメーカーに買収されてしまったという悲しい現実が・・(爆

で、この楽器のモデルは・・分かりません・・(w 現行モデルだとSovereignとPrestigeの2モデルなんですが、ピストンや支柱が金メッキになっているので、そこが見えないと・・(汗
古いモデルは1モデルだったんですが・・どうでしょう?

ちなみに、この使用しているマウスピースはBessonのユーフォを買うと標準装備で付いてくる、Allianceですね・・このマッピ実は意外にマニアックな製品で、日本国内では正規代理店が無く
マッピ本体だけで注文が出来ないという代物で・・もちろん楽器を買えば付いてくるんですが・・(w  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:00Comments(2)画像

2011年01月02日

マズルキャップ(SA80用)

明けましておめでとうございます~ 大したブログじゃありませんが・・(w)本年も宜しくお願いいたします。

さて2011年一発目のネタは景気良く大物・・・では無く当ブログ名物のストライクゾーンの狭い小物から逝きます(爆)
SA80用のマズルキャップです。英軍は、某米軍の様にコン○ームなんて無粋な物は使いません・・まぁ~コ○ドームはVN戦の頃ですけど・・(w

この画像は、STABILO OHPen universalでも取り上げた画像ですが・・(汗)
この真ん中の兵士のSA80の消炎器にご注目下さい。脱落防止用の紐につながれたマズルキャップが見えます。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 23:09Comments(0)アクセサリー