2010年02月05日

労働基準監督官

だんだん「働くおじさんシリーズ」になりつつありますが・・(笑

労働基準監督官は,各地の労働基準監督署等に配置されている通称「労働Gメン」と言われている職種で,労災の調査・査察,会社の立ち入り検査等を行っています。司法警察員でもあるので,捜査・逮捕等も行います。

装備は,警棒等の所持は認められておらず,手錠・捕縄等だけになります。

不法就労の外国人等の摘発の際には,警察や入管と合同で摘発を行う事もあるそうです。この場合は,労基署がメインでは無く,あくまでも労働基準法に基づく事案だけが捜査対象なので,ビザ切れ等は入管管轄になります。

作業服は何パターンかあるらしく,私が見たのは紺色の作業服で,胸に「労働基準監督署」と刺繍された物でした。

流石に画像はありません・・が,以前サスペンスドラマ系で労基署を題材にしたやつを見た事があるんですが・・かなりリアルだったような??(笑


というのも,友人が労働基準監督官なので・・(笑

手錠も新型のアルミ製ではないそうです。


あまり一般人には馴染みの無い職種ですが・・職場で労災があった場合や人身事故があった場合にはお世話になると思います。まぁあまりお世話になりたくない職種ではありますね・・


ちなみに,同じ厚生労働省管轄では,麻薬取締官(通称麻薬Gメン)が有名ですが・・有名なのであえて取り上げません・・(爆)ちなみに,麻取官は小型武器の携帯が認められており,けん銃等を携帯する事が出来ます。



同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事画像
特殊音響閃光弾
東京都自然保護指導員(東京都レンジャー)
明治神宮衛視
Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress
迎賓館
Vehicle and Operator Services Agency
同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事
 特殊音響閃光弾 (2017-04-25 00:03)
 東京都自然保護指導員(東京都レンジャー) (2016-09-25 00:06)
 明治神宮衛視 (2016-06-20 20:31)
 Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress (2016-04-19 23:32)
 迎賓館 (2016-02-17 23:24)
 Vehicle and Operator Services Agency (2015-08-05 00:28)
Posted by フォックスロットデルタ at 18:24│Comments(0)働くおじさんシリーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。