2010年04月15日

Osprey Body Armour Mk.3

最近の英軍は、MTPにOsprey Assault body armourにMk.7と最新装備が目白押しですが・・個人的には英軍らしさがだんだん薄くなってきてしまっていて残念です・・・
という訳で、Osprey Body Armour Mk.3を買ってみました。この過渡期的装備が個人的には英軍らしさを残していて好きです。
Osprey Body Armour Mk.3
Osprey Body Armour Mk.3
Osprey Body Armour Mk.3
この画像を見て、英軍マニアの方は何か気が付きました・・・・??

↓こちらがMk.2なんですが・・・そうなんです!MOLLEテープの幅が米軍規格になっているんですよ~やっと英軍も2種類の装備を混在させる弊害が分かったようです・・(爆
Osprey Body Armour Mk.3

細部を細かくみてみると、かなりマイナーチェンジされています。まず外見で一番の違いは、肩パットが付いた事ですね。
Osprey Body Armour Mk.3

それから、対弾プレートのポケットも補強されています。Mk.2では上からプレートを入れる構造なんですが、プレートの重みでポケットの底が抜けてしまうようで、補修跡があるのをよく見かけます。Mk.3では下からプレート類を入れるようになっており、ポケットのフラップも2重に閉まるようになっておりかなり補強されています。それから、プレートとフィラーを分けて入れられるように仕切りもついてます。」
↓写真は、銀マットがフィラー、お風呂マットがプレートのつもりです・・(笑
Osprey Body Armour Mk.3

あとは、アーマーの脇腹部にも一応ポケットがついており、脇腹用のプレートを入れられるようになっているみたいですが、この品物にはプレートを挿入していた痕はありませんでした。
Osprey Body Armour Mk.3

デコレーションはこんな感じで・・・(笑
Osprey Body Armour Mk.3

当たり前なんですが全体的に、Mk.2よりもデザイン的にも防御力的にも向上している印象を受けました。アーマー類の隙間が少なくなっており、当初の開発目的であるIED対策用から、より個人防護能力の向上が図られているようです。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編)
Batlskin Cobra Helmet(偽装編)
Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17
英独合同ドイツ祭り
東北ギアフェス 2018
Virtus Soldier System(付属品・その3)
同じカテゴリー(装備)の記事
 Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編) (2019-03-30 22:27)
 Batlskin Cobra Helmet(偽装編) (2019-03-20 23:41)
 Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17 (2019-01-06 23:30)
 英独合同ドイツ祭り (2018-07-10 22:02)
 東北ギアフェス 2018 (2018-06-09 12:44)
 Virtus Soldier System(付属品・その3) (2018-05-06 23:39)
Posted by フォックスロットデルタ at 23:44│Comments(2)装備
この記事へのコメント
これはかなり思い切ったマイナーチェンジですね
やはり流通が安定しているアメリカ仕様にするのは、当然の流れなんでしょう

ブラックホークの王子プレキャリに続き、米メーカーの参入はあり得ますね
ロンブリのPRRポーチ…イーグルのDPMサイラス…

オラわくわくしてきたぞ!
Posted by ヘンノ at 2010年04月16日 00:35
ヘンノさん>

どもです~ まぁOsprey Assault body armourが既にアメリカ仕様になっちゃってますからねぇ~(笑

ここに来て、Assault Vestのポーチ類の使い道が出来ました・・(爆)

多分、数年でアメリカ兵と見分けがつかなくなってしまうかも・・(涙
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年04月17日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。