2010年07月19日

Nomex Pilot Grove風?

今日はちょっと変わったブツを紹介します。

どう見ても米軍のNomex Pilot Groveにしか見えないんですが・・れっきとした某一流(その筋の)国内メーカー製です。まぁパチ物といえばパチなんですが・・(爆
色は濃紺に見えますが、製品は黒です。
Nomex Pilot Grove風?
ちなみに、値段は・・タクティコー用品の手袋に比べたらかなり安いです・・(笑
この様にどう見てもNomex Pilot Groveです・・が、本物よりも使用している繊維が高級です。「Nomex」と言えば優れた耐熱性がメインですが、この製品は「Kevlar」を使用しており、
本家よりも高機能と言えます。「Kevlar」は優れた切創抵抗と耐熱性の両方を兼ね備えており、タクティコー用に作られたと言った方がいいかもしれません。
まぁ、Pilot Groveは元々用途が違うので比較は出来ませんが・・
Nomex Pilot Grove風?
そもそも、なんでこんなモデルを国産で作らせたかというと・・この形は陸自イラク派遣の際に支給されたグローブと色違いに見える・・・ような気が・・(笑
実際「OD色」も設定があったんですが、現在では両モデルともカタログ落ちしています。

多分、自衛隊側で「米軍のNomex Pilot Groveみたいなのが欲しい~けど、高機能にしてね。」という要求の元制作された・・・?という妄想・・(爆

若しくは、グローブメーカー側にマニアがいて・・以下略

Nomex Pilot Grove風?
このようにかなりソレっぽいタグも・・(笑
Nomex Pilot Grove風?
芳香族ポリアミド系樹脂には共通なんですが、紫外線には弱いので、遮光用の保存袋に入れて保存します。裏側には洗濯の仕方も書いてあります。


まぁ、この製品の利点は国内メーカー製で安く買えるという事ですね。ちなみに、誰でも買えます(買えました。)製造中止品なのが悔やまれるんですが・・

以前自衛隊装備の中で紹介したのは、手の甲部分はこれと同じなんですが、手首の部分がゴムでベルクロ止めになっているバージョンです。
個人的にはこの形のODが欲しかったんですが・・


いないと思いますけど、「製造メーカーを教えて下さい」という質問にはお答え出来ませんので・・・(笑)



同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
イラク派遣用手袋
防弾チョッキ2型デコレーション
救急品入れ(海外派遣用)
部隊・番号表記
脱落防止(その2)
脱落防止
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 イラク派遣用手袋 (2015-10-21 21:42)
 防弾チョッキ2型デコレーション (2012-09-17 00:58)
 救急品入れ(海外派遣用) (2012-09-15 15:09)
 部隊・番号表記 (2012-09-04 22:34)
 脱落防止(その2) (2012-08-26 02:10)
 脱落防止 (2012-08-23 23:56)
Posted by フォックスロットデルタ at 10:09│Comments(7)アクセサリー
この記事へのコメント
寅壱ですよね?
Posted by ヘンノ at 2010年07月19日 11:39
ヘンノさま>

ワークマンじゃなくて寅壱なのが・・(笑

まぁ~その筋では一流メーカーですね~
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年07月19日 12:37
こんばんは。

コメントありがとうございました。
自衛隊装備を集めはじめてばかりですので、色々とフォックスロットデルタ様のブログを参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

集めはじめて感じたのが…

もしかして自衛隊装備はミリタリー専門店よりも、作業服販売店を廻ったほうが小物は集められるのか?と感じてきてしまいました(笑)
Posted by SNOW FOX at 2010年07月19日 20:58
田〓〓〓〓〓製!
危険なので伏字です。

縫製が丁寧ですね。
国産品は素晴らしいナァー。
Posted by 魚弾頭 at 2010年07月19日 21:52
SNOW FOXさま>

書き込みありがとうございます。自衛隊装備の小物類は以外に作業服販売店でもありますよ・・新迷彩柄の手袋なんかは売ってますよ~

最近は自衛隊ネタ書いてないんですが・・こちらこそよろしくです。

魚弾頭さま>

村装〓開〓製・・じゃないです・・(爆
はめた時のフィット感はやはり国産メーカーが一番です。
でも日本製かどうかは・・(笑
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年07月20日 00:13
はじめまして、国内系の装備品に興味があり、
自衛隊系装備モドキ?をしています。
ワークマンやら寅一などでは使えそうなのがよくありますね。
PUライナーは一時期ドンキにもありましたし。
ログをみてて、国産ノーメックス及びケブラー手袋が気になり
この画像を参考に調べてみました。
広島の会社の製品でしょうか?

米軍ノーメックスが意外と付け心地悪かったので到着が楽しみです。
Posted by スピ素 at 2010年07月21日 00:06
スピ素さま>

書き込みありがとうございます。以外に反響があるものなんですね・・自分でも驚きです・・(笑

現職も普通に作業服屋に置いてある迷彩じゃない作業用手袋も使用してますし・・逆にその方がリアルな感じがします・・

メーカーはお察しの通りです。国産のこの素材系の手袋は金属加工用等の切傷防止用の作業手袋以外だと、明らかにソレ系の用途を狙ってます?というデザインの製品が多々ありますね。

コレ系のグッズは自分で探してナンボですから・・(笑

米軍のPilot Groveよりはいいと思いますよ~

ちなみに、以前某オークションでこの製品が法外な値段で取引されていたような・・?(爆
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年07月21日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。