2010年08月13日

新迷彩

久々に自衛隊ネタです・・(笑

今回麻混の防暑服風の3型を入手したので、うちにある3型と2型を比べてみたいと思います。
新迷彩
こんな感じのそそられるタグ?が・・(笑 確かに麻混の生地はリップ生地とはいえ弱いですからね~
新迷彩
左から、「2型」「3型」「3型麻混」の順です。後笠○商店のレプリカもあるんですが割愛します・・(爆
この「2型」と「3型」はPX品なんですが、色合いはかなり官品に近いと思います。こう見ると「麻混」の方が色彩が鮮やかですね・・まぁ~まだ一度も洗濯していないせいもあるかと思いますが・・
新迷彩
左側が「3型」右側が「3型麻混」です。「麻混」の方は何回か洗濯すればいい感じになると思います。
新迷彩
「3型麻混」のアップです。リップストップの補強糸が碁盤の目状に入っているのが分かります。この生地はイラク派遣の際に開発された防暑服の生地に近いとか・・?
新迷彩
左が「2型」右が「3型」です。「2型」が配備された当初は自衛隊もカッコよくなったなぁ~と思ったものです・・その昔某A誌の空挺レンジャーの特集でこの新迷彩が出てきた時には記事にくぎ付けになった記憶が・・(笑

最近英軍ばかりなので、自衛隊装備でゲームやりたいなぁ~ やはり最後は日本人が一番似合う装備になりますね・・(笑

ちなみに、この新迷彩は一応3軍共通で使われてまして、空自は航空救難団の救難員、海自は陸戦用作業服?として使われています。空自は空自迷彩がありますが・・救難員だけは新迷彩を着てるんですよね~
海自も基地の警備隊や今は無くなってしましましたが、基地防空隊なんかも使用していました。


同じカテゴリー(被服)の記事画像
1999 KFOR プリズレン撮影会
海自 陸上戦闘服2型
空自作業服改
戦闘防寒外被
OD外被
識別帽
同じカテゴリー(被服)の記事
 1999 KFOR プリズレン撮影会 (2018-10-01 19:29)
 海自 陸上戦闘服2型 (2018-07-14 00:02)
 空自作業服改 (2017-09-28 22:14)
 戦闘防寒外被 (2012-12-27 18:01)
 OD外被 (2011-03-21 20:55)
 識別帽 (2010-11-25 01:09)
Posted by フォックスロットデルタ at 00:15│Comments(4)被服
この記事へのコメント
色合いいですねー 
自分も夏だから防暑仕様の2型か3型ほしくなりますね。
けど家に3着あるからなぁ・・・・装甲服・空挺服・5:5の3型

CRFが現在ゴラン高原で使用している迷彩服にデザートタイプの新迷彩が使われているみたいですね。
早くレプリカでないか楽しみです!
Posted by ヤナギ at 2010年08月13日 00:28
この時期には欲しい一着ですね。
私も購入を考えているのですが、装備のコンプリートが先だろ!と…w

通常の3型は本当に暑すぎて暑すぎて…
こりゃあ、兵隊さんは大変だわ~と実感してしまいます。
Posted by SNOW FOX at 2010年08月13日 03:07
今年の夏はOD作業服と2型で乗り切りそうな予感です・・・
(OD作業服も慣れれば涼しいですし)
でも防暑仕様も欲しいところ。
生地を見て改めて欲しくなりました。

あと最近涼しいなと思ったのは英軍のDPMフィールドジャケットでしょうか。
上だけあるのですが羽織ってて涼しかったです。
Posted by スピ素 at 2010年08月13日 07:06
ヤナギさま>
変なノーアイロンとか選んじゃうと色合いが全然違ったりしますからねぇ~(笑 装甲服はレアですね・・私も買おうか悩んだんですけど,乗車用の装備が無いので・・ちなみに装甲用って,11普連辺りは着てるんでしょうかねぇ・・??

CRF>とうとうやりましたね・・(爆 新迷彩の配色を変えただけなのに全然違う迷彩に見えますね・・ドイツのフレックみたいですよね~

SNOW FOXさま>
この時期用に買ったのにまだ一回も着てないです・・(笑 通常の生地の3型よりも全然涼しいですよ・・でも生地は弱いですけどね~(爆

スピ素さま>
OD作業服が涼しい?そりゃ自衛隊マニアの鏡です・・私は死んでしまいますよ・・(爆 軽くて涼しくてお勧めですよ~

英軍のDPMジャケット類は,基本的に重ね着するシステムなので,一枚一枚は薄い生地の物ですね。実は米軍よりも早くレイヤーシステムを採用してる・・んですが,着心地は米軍には敵いません・・(笑
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年08月13日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。