2010年08月14日

45口径自動けん銃用ケース

今日は某国(笑)で使用されていたけん銃ケースと予備弾納を紹介します。
45口径自動けん銃用ケース
程度はかなり良くあまり使われていなかった感じです。この手の米軍お下がりのけん銃は、デカくて重たいので、常時けん銃を携帯しない職種に配備される事も多く
(管理職や交通課等)ケース類も程度が良い物があります。もちろん現場で酷使されてボロボロなヤツも多いですが・・(笑

昔、皇居に行った時に、めがね橋の前に立っていた皇宮警察官がこの蓋無しケースにエンジ色の吊り紐でM1911を吊っているのを見て興奮した記憶が・・(爆


当時某国の制服警察官の装備しているけん銃は、米軍のお下がりが多く雑多な種類がありました。分かる範囲で・・

M1911系・M1917系・COLTM1903・FNBrowningM1910・S&WM10系・COLT Vest Pocket・FN Pocket Model M1906・・・等々(ポケット系は私服警官・女性警察官用)

後は国産の某New○ンブでしょうか?って全然某じゃないですが・・(笑
なので、制服用けん銃ケース(某国ではホルスターの事をこう呼びます)も星の数程バリエーションがあります。乗車用の回転式や、フラップの有無し・警○庁型・都道府県型等々を合わせるとスゴイ数に・・・(爆

ちなみに、予備弾納は昭和30年位迄は標準装備品でしたが、それ以降は囚人護送等の危険が予想される時以外には付けないようになりました・・現在では制服用の予備弾納自体が無いような??

で、当時は5発装填が基本(当時の警察官等けん銃使用及び取扱い規範の中に明記)でしたが、現在ではこの規定は改正されて「長官が別に定める数のたまを装てん」というように明記されています。
このM1911用の5発入り弾装(残弾確認の穴も5発目までしか無い!)という変な物もありました・・(笑

なので、現在では原則フル装填が基本のようです。

ちなみに、このケースは吉祥寺の某ショップで処分品の箱の中に入っていました・・見る人が見ないとわかりませよねぇ~というか欲しがる人がどれだけいるかは微妙ですが・・・(爆



同じカテゴリー(日本警察)の記事画像
BLACKHAWK!  SERPA Tactical Holster
M360J SAKURA
信任状捧呈式 Ceremony of the Presentation of Credentials
対銃器装備
予備弾納
中盾
同じカテゴリー(日本警察)の記事
 BLACKHAWK! SERPA Tactical Holster (2018-01-09 00:03)
 M360J SAKURA (2016-09-18 16:04)
 信任状捧呈式 Ceremony of the Presentation of Credentials (2016-02-10 22:36)
 対銃器装備 (2015-03-03 22:44)
 予備弾納 (2014-11-14 00:10)
 中盾 (2013-02-23 15:09)
Posted by フォックスロットデルタ at 14:23│Comments(6)日本警察
この記事へのコメント
なんていうかピンポイントに来るネタが多い気がします・・・
ホルスターの角度の付き方が現行警務科ののホルスターっぽいですよね。
官公庁系でガバのホルスターというとフラップ付きのイメージが多いだけに
ストラップ止めは新鮮ですね。
にしても、ガバメントをつかってた交通課ですか・・・
地元県警の高速機動隊は過去にマスタングを使ってたので、
配備されていたとしたら、服装以外はほぼアメリカンな警察です・・・
Posted by スピ素 at 2010年08月14日 21:49
スピ素さま>

ありがとうございます。そう言って頂けるようなネタ作りに励んでおります・・(笑
この角度は他の蓋無しとだいたい同じです・・蓋付は直角になってます。ちなみに、ガバ用の蓋付もありますよ~(笑

このストラップの2つのボタンは、1つは銃固定用、1つはフラップを外しておくと時用の固定用です・・

昔は交通課等の部署は重大事案が無いと銃を携帯する事は無かったんですよ・・なので、重大事案のニュース映像を見ていると白い皮帯に黒いケースにM1917とかM10とか下げてましたよ~(笑

マスタング>ホントですか??初耳です~
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年08月16日 19:55
ウィキでしらべてみましたら、
東北自動車道の開通時にフォード・マスタングを配備(寄付車両の模様)したそうで
現在は免許センターに展示されてます。
免許更新のたびに見に行きますが最初びっくりでした。
過去にこち亀(漫画)に実車が出てます(県警のを借りてきたという話で)
Posted by スピ素 at 2010年08月16日 22:32
マスタング>見つけました・・これってマッドマックスのマスタングですよね?(笑

こんかアメリカンな車をパトカーにするとは・・○木県警恐るべし・・(爆
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年08月17日 16:41
はじめまして^^

私は若者平和ボケ世代なもので、ガバが使われていた時代の警察装備は見たことがありませんでした〔汗〕

こんな貴重な物を見せていただき、ありがとうございました
Posted by カンタカンタ at 2011年02月23日 10:20
カンタさま>

書き込みありがとうございます。制服が変わって直後はまだまだこの手の大型けん銃は意外に生息していたんですが・・最近はほぼ絶滅したかと・・45なんて弾がもう無いですもんね・・(w
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年02月23日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。