2010年08月17日

防弾チョッキ2型(S&G製)

久々に自衛隊装備を・・・エスグラ製の2型モデル品です。これは新発売されてすぐのイベント購入した初期型(?)です。元々モデルアップしているのも2型の初期型なんですよね・・(笑
出来れば、2型の後期型をモデルアップしてもらいたいんですが・・採寸元が朝霞の広報センターに展示してある2型なので、前期型になってしまったようです・・
防弾チョッキ2型(S&G製)
支給品と私物を装備しています。アドミンとユニバーサルポーチは私物で、弾納と救急品入れは支給品という設定です。アドミン上のベルクロは名札用です。
日の丸パッチは通常は付けていませんが、台のベルクロだけ付けているのを良く見ます。英軍装備の真似をして左側を中心に弾納を付けています。左側から2連2つに1連2つを装備。
左手で弾装交換する為です。手袋はナスカンでD環に・・これも自衛隊装備では基本ですね~

この2型のMOLLEはアリスクリップ用になっているとか・・なので米軍MOLLE規格の装備はコマがあいません・・(笑 ここら辺は英軍のOsprey Mk.2に通じる部分が・・(爆
防弾チョッキ2型(S&G製)
背面です。背面の日の丸パッチのベースは元々チョッキ側に縫い付けられています。
防弾チョッキ2型(S&G製)
これは私のこだわりなんですが・・管理タグです・・それっぽく捏造しています・・(爆
防弾チョッキ2型(S&G製)
何故か家には2着あるんですが・・(笑
左側はモデル品の初期型、右側は後期型です・・前期側の襟カバーの固定用ベルクロは2か所なんですが、後記型は3か所に増やされています。こういうモデル品も改良されているという事ですね~
防弾チョッキ2型(S&G製)
この肩パットを外すとこの様になっています。この部分は本物はバックスキンですが、エスグラ製はパイル生地で再現されています。肩のナイロンテープはスリングの滑り止めです。
この部分はVN戦のM1955アーマーみたいですね・・本物の2型の後期型ではこの部分に切れ込みが入っているようなんですが・・詳細は分かりません・・

本物の2型では襟も脱着可能になっているようなんですが・・どうなんでしょう??


同じカテゴリー(装備)の記事画像
防弾チョッキ3型(S&G製) その2
防弾チョッキ3型(S&G製)
88式鉄帽(旧迷彩覆い)
新型救急品入(その3)
新型救急品入(その2)
新型救急品入
同じカテゴリー(装備)の記事
 防弾チョッキ3型(S&G製) その2 (2016-10-12 21:43)
 防弾チョッキ3型(S&G製) (2016-10-09 15:47)
 88式鉄帽(旧迷彩覆い) (2016-03-09 23:20)
 新型救急品入(その3) (2015-09-28 00:04)
 新型救急品入(その2) (2015-09-20 00:04)
 新型救急品入 (2015-09-16 00:01)
Posted by フォックスロットデルタ at 21:46│Comments(9)装備
この記事へのコメント
管理タグに萌ぇ~♪

そういうのに弱いっす。
Posted by さ at 2010年08月17日 22:31
管理タグいいなぁ・・・
あと、自分の装備に足りないのは「救急品入れ」だって思いました。

ちなみに肩パッドの下のスリング止めはナイロンテープだけなのでしょうか?
確か集約チョッキとかでは心材がはいったテープでしたが・・・
Posted by スピードの素 at 2010年08月18日 10:10
ささま>

萌萌です・・(爆

スピ素さま>

良く見ると以外にこんなタグが付いてます・・イラク派遣時のを真似してます・・(笑
救急品入れは基本ですよ~気合いを入れるなら脱落防止の為に蓋にビニールテープを巻かないといけませんが・・(爆

スリング止>多分本物は芯が入っていると思います。
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年08月18日 20:18
肩パットの下は、スリングってより、サスペンダー留めって感じです。
ウェビングは画像の倍ぐらいの厚さで、強烈に縫い付けてあります。
芯はありません。
あと、肩パットの上には背嚢が落ちないように邪魔なモノが縫い付けてあります。

管理タグ(爆)
もうひとつ似せるなら正面上部にベルクロを付けます。
Posted by 通りすがり at 2011年06月07日 02:00
通りすがりさま>

旧装備に書き込みされた方と同じ方でしょうか?

サスペンダー留めですか・・なるほど~芯が無いならスリング用じゃなさそうですね。

ベルクロ>実は装備済です。日の丸はそこに付けています。あと胸に階級章用のベルクロもありますよね?
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年06月09日 23:23
不躾な質問で申し訳ないのですが、当方も自衛隊装備品を集めているところです。

そこでボディーアーマー2型の購入を考えていますが、お店に聞いてもイマイチ納得できる返答が頂けず困っています。私は身長が165センチなのですが、サイズはMとSのどちらが良いでしょうか?アメリカサイズと聞いたので困っています。

管理者様の主観でも構いませんので、教えて頂けませんか?
Posted by 大野 at 2013年04月07日 01:03
大野さま>

書き込みありがとうございます。

レスが遅くなって申し訳ないです・・

サイズはLとMの設定だったと記憶してますが・・?身長165センチならMで大丈夫だと思いますよ・・

うちに2着あるうちの1着はMなんですが、Lと比べると一回り小さい感じです・・

こんなんで参考になりましたでしょうか?
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2013年04月26日 00:19
ブログ拝見いたしました
私も自衛隊装備でやっているのでとても参考になります
ちょくちょくまた拝見したいと思います
それでちょっと質問なのですが写真の防弾チョッキ二型のベルクロつきのワッペンマウント? ベン差し?
はどこで売っているんでしょうか?
Posted by 阿部べ at 2013年10月10日 20:34
阿部べさま

書き込みありがとうございます。

質問の件は…通称アドミンポーチと言われてる物ですね…この名前で検索すれば色々ヒットしますよ…(^^)
Posted by フォックスロットデルタ at 2013年10月15日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。