2011年12月31日

交番相談員

今年も残す所僅かとなりました・・皆さま良いお年をお迎え下さい。

という訳で今年最後の当ブログのネタは・・極々一部の方に好評な働くおじさんシリーズで逝きたいと思います・・(w

今回は、交番相談員を紹介します。交番相談員は、昭和から平成初期にかけて警察官の人員不足で「空き交番」という交番が無人の状態になる事を防ぐために導入された制度で、実は実施から20年以上
という以外に歴史がある制度です。交番相談員は、基本的には警察官OBから採用されており、警察官の補助(道案内や等盗難届等の受理、物損事故の処理補助)を行っています。

身分は非常勤職員なので、けん銃等の武器は携行出来ませんが、警視庁等では特殊警棒が支給されているようです。逮捕権等も無いので手錠も携行していません。
ただ、交番業務の補助を行うので受令機は支給されているそうです。

この交番相談員は、以前当ブログでも取り上げたイギリスのPCSO(Police Community Support Officers)やアメリカのNY市の(NYC Police Department Auxiliary Police)等が類似制度ですね・・

ただ、イギリスやアメリカの制度では、警らや職質等の権限も持っていますが、日本はあくまでも交番のお留守番がメインという事ですね・・(w

それから、イギリス等は犯罪歴が無い善良な市民からボランティアとしてPSCOに採用していますが、日本は警察官OBと限定されています。ここら辺はお国柄と言った所でしょうか・・・

交番相談員交番相談員
交番相談員章と名札です。桜田さん・・(w
交番相談員交番相談員
これが全国的に標準で使用されている制服です。現行警察官の活動服と同型です。右の画像は警視庁管内の相談員ですが、左腰に多分N社製の41型特殊警棒を下げています。
ただ、私も現物をマジマジと観察した事が無いので・・N社かジストスかは不明です・・(w
現行の警察官は2段伸縮式の60型に切り替わっていますが、敢て41型を使用しているんでしょうかね・・それからグリップが茶皮の専用品かと思われます・・・

盛夏服も現行と同型のブルーのシャツになります。都道府県によっては背中で○○県警交番相談員と入っている所もあるみたいです。制帽は野球帽型です。

それと、警視庁の場合は勤務時には通常の外勤警官と同じように、防刃チョッキを装備しています。なので、交番で立ち番していると一瞬見分け付かないかもしれませんね・・(w


という訳で本年最後の更新でした・・来年もニッチネタを沢山取り上げたいと思います・・(ww

それでは良いお年を・・・


同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事画像
特殊音響閃光弾
東京都自然保護指導員(東京都レンジャー)
明治神宮衛視
Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress
迎賓館
Vehicle and Operator Services Agency
同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事
 特殊音響閃光弾 (2017-04-25 00:03)
 東京都自然保護指導員(東京都レンジャー) (2016-09-25 00:06)
 明治神宮衛視 (2016-06-20 20:31)
 Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress (2016-04-19 23:32)
 迎賓館 (2016-02-17 23:24)
 Vehicle and Operator Services Agency (2015-08-05 00:28)
Posted by フォックスロットデルタ at 19:26│Comments(4)働くおじさんシリーズ
この記事へのコメント
明けましてお目出度う御座います。本年もあちこちでお世話になります。
……この所の記事、相変わらずエッジが効いてますネ。
私的には、保安インの作業服とか、最近の背中と胸にわざわざロゴを追加したデュポンのアレとかにぐぐっときています。
あ、そっちは行きませんよ。
アホ時の測量ネタがよもやアフリカで現実のものになろうとは。
最近、ナム豪のレベルで非常にご立腹なミャルコでした……
Posted by ミャルコ at 2012年01月02日 09:34
ミャルコさま>

こちらこそ宜しくお願いいたします。

エッジ>・・(w)ただ、装備の写真を撮るのがめんど・・(以下略)

保安院は中越地震の頃からメディアに出始めましたね・・以前も訓練ではいたんですが・・まぁ~売店で買えそうですけどね・・(w

デュポンは・・明らかにメディア露出を狙って・・??(w

アホ時の測量ネタ>あれはあれで一応事実でしたし・・もう技官が派遣される事自体も普通になってますからねぇ~

ナム豪のレベル>何かありました??
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2012年01月02日 12:57
ウチの近所の相談員さんは、近所のおばあちゃんの包丁をラーメン丼ひっくり返して底で研いであげてましたね。
Posted by 邪気 at 2012年01月07日 08:53
邪気さま>

今年も宜しくお願いします~

そりゃずいぶんと親切?な相談員ですね・・というか包丁を交番に持ち込んだんだ・・(w
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2012年01月11日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。