2012年06月06日

SB-8型ヘルメット(自衛隊用)

前回のBloody Sundayの暴動繋がり?という事で今日は自衛隊が安保闘争時代に治安出動を見込んで備蓄していた機動隊同型装備のSB-8型ヘルメット(自衛隊用)を紹介します。
SB-8型ヘルメット(自衛隊用)
隣の66鉄帽は比較用です。ちなみに、このSB系のヘルメットは現在でも、マイナーチェンジを繰り返しながら旧型の機動隊装備や海保の特警隊で使用されている(いた)息の長いモデルです。
型番も8以外にも10が存在するらしいですが、詳細は不明です。

このヘルメットは一時期ミリタリーショップで普通に売られてました・・今思うと数個まとめ買いしておけば・・(ww

このSB系のヘルメットは安保闘争時代には警察以外にも販売されていたようで、報道関係者が被っている写真もあります。一番有名?なのは三宅島噴火の際に某TV局クルーが白いSBを被って
いる映像でしょうか?(w
SB-8型ヘルメット(自衛隊用)
この固体にも以前紹介したコレと同型のお手製?の面体カバーが付属していました。帽体のOD色のガムテはヘルメットの内装を固定している紐を固定しています。
この固定しているテープは緑のビニテバージョンも存在してます。それから頸椎保護用の垂れがありませんでした。
SB-8型ヘルメット(自衛隊用)
こう見ると機動隊用と違うのは色だけなのが良くわかります。このSB系ヘルメットは機動隊用として配備された当初は頸椎保護用の垂れは無く、耳あてだけで使用されていました。
SB-8型ヘルメット(自衛隊用)
SB-8型ヘルメット(自衛隊用)
SB-8型ヘルメット(自衛隊用)
このヘルメットの特徴でもある面のヒンジ部分の動きです。以外に複雑な動きをしますが、2本のヒンジを交差させて動作させる事で特別なロック機構も必要なく面をロックする事が出来ます。
面と帽体の隙間にはスポンジが貼られており、火炎瓶等の可燃性液体が顔にかからないように隙間を塞いでいます。
SB-8型ヘルメット(自衛隊用)
我が家の在庫です・・・(w


同じカテゴリー(装備)の記事画像
防弾チョッキ3型(S&G製) その2
防弾チョッキ3型(S&G製)
88式鉄帽(旧迷彩覆い)
新型救急品入(その3)
新型救急品入(その2)
新型救急品入
同じカテゴリー(装備)の記事
 防弾チョッキ3型(S&G製) その2 (2016-10-12 21:43)
 防弾チョッキ3型(S&G製) (2016-10-09 15:47)
 88式鉄帽(旧迷彩覆い) (2016-03-09 23:20)
 新型救急品入(その3) (2015-09-28 00:04)
 新型救急品入(その2) (2015-09-20 00:04)
 新型救急品入 (2015-09-16 00:01)
Posted by フォックスロットデルタ at 21:45│Comments(8)装備
この記事へのコメント
しっかし、どれだけ調べてもSBシリーズの全貌はなかなかわかりませんね。

といいますか、戦後警察使用のけん銃、けん銃ケースの全貌もなかなか見えてきませんが、SBシリーズはじめ、90式、M1、M2にフリッツ、88etcと、防弾ヘルだけでも仕様が多すぎ、仕様もバラバラと、この領域は奥深すぎますね。
Posted by TG (CSR) at 2012年06月09日 16:51
まさに福眼とはこの事です!

機装備集めようと思ってますが、詳細な形が判った喜びと入手難易度の
絶望が一緒に来ました(笑)

数は有る筈なので気長に探そうかと思います
Posted by クルト・まぁいいや at 2012年06月09日 20:10
TG(CSR)さま>

どもです~ そうですね・・やはり防衛庁(省)のように長期計画に則って装備品を購入していないのが原因かと・・まぁ~予算も0の数が違いますし、国家警察ならまだしも自治体警察ですからしょうがないですね・・

装備品購入にはかなり担当者の趣味が・・(w 某長官鶴の一声でPPK採用してみたりと・・(ww

海保の巡視船や航空機にも同じ事が言えます・・種別を減らして同型を多く建造すればライフサイクルコストの軽減にもなるんですがねぇ~なかなか現実にはうまくいかないようですね~

けん銃も弾薬の種類が・・(w


クルト・まぁいいやさま>

どもです~ この手の装備品入手は運とタイミングですね・・頑張って下さい~

以前は普通に買えた物がいつのまにかに買えなくなってしまうのはこの業界の常ですから・・(w
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2012年06月10日 11:44
「担当者の趣味」――役所違いですが、税関のMP5なんてその最たるものかもしれませんね。

横レスですが、マル機装備はすごい値段ですよね。「この造りでこの値段かい!」と、自分もビックリしました。いっそレプリカでも作ったろかと目論んでます。
Posted by TG (CSR) at 2012年06月12日 16:16
TG (CSR)さま>

どもです~ 税関でMP5持ってるんですか??それは初耳です!!
入管のベレッタなんて趣味か・・値段かも・・(ww

値段>ですね・・レプはモノホンがあれば作れるような感じですからねぇ~(w

我が家の在庫品は、いつでもレンタルしますよ~(w
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2012年06月13日 23:10
すばらしい!わたしが現役時代(1980年代)警衛所の中に「申し送り物品」に治安装備ありましたよ、
 ガスマスク2形用のシールドですね シールド保護のためのカバーは
おそらく米軍供与のアイクジャケット(警察予備隊から 自衛隊法では90年代まで代用作業服として使用許可の息の永い被服)の生地ですね
  火炎瓶対策訓練やりましたよ
 防石盾ですが「のぞき窓」が2cmほどの丸い穴が八つ横に並んだ物も
ありました また「市ヶ谷」では機動隊のオサガリをまだ使っているようです
 
Posted by いわき市 ブッチャー at 2015年03月02日 23:01
いわき市 ブッチャー さま

書き込みありがとうございます。

そうですか!ありましたか・・カバーはそうです。アイクジャケットの生地そのままです。

丸穴>それも写真で見た事あります~ 市ヶ谷は機動隊のお下がりですか・・(w 機動隊大盾のFRPバージョンもありましたでしょうか?
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2015年03月03日 22:51
おばんです、
 「機動隊 大盾FRP製」はまだなかったです
 「防石盾」は手持ち用の小(木製の自隊製?)とジュラルミンの大
  それと「篭城事件」でオナジミ?の タタミ一畳大の鉄製の物がございました、、 これは数枚横に並べて「簡易跳馬(バリケード)」になる物がありました
  国会議事堂前で機動隊が使っているのと同じ(色違いの黒)みたいでした
  最近、某駐屯地のスクラップ置き場で、、、
  「機関銃の弾痕だらけの無惨な姿」をみました T装備もバラバラに裁断されて
   「友人のナキガラ」に遭遇したような、ショキングな光景でした、
  T装備は田舎の部隊では数が少なく 銃剣道の防具も警衛所にありましたよ、   ヘルメットのシールドは「金網タイプ」を倉庫で昔 見たことあります、
  
Posted by いわき市 ブッチャー at 2015年03月04日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。