2012年08月01日

MTP

最近色々と忙しく更新が滞っています・・(汗

という訳で、今日は久々に英軍被服を紹介します。英軍といえばDPM(Disruptive Pattern Material)が当り前でしたが・・最近はMTP(Multi-Terrain Pattern)に改変されつつあります。
ロンドンオリンピックでも市内を警備する兵士はDPMではなくMTPが支給されています。MTPは当初アフガン専用という話でしたが・・このことから、ゆくゆくは本国部隊へも支給される・・
かもしれません・・(w 
そのマニアの間では、鳴り物入り(w)で採用されたMTPにもPCS(Personal Clothing System)に更新されており、現在では前線の兵士にはPCSが支給されています。
このPCSは、今までのバトルドレス裁断とは全く違う物で・・ナウでヤングな米国ACU風な裁断と言えば・・??(w PCSのジャケットは今までのUBACSの機能を取り入れて、防弾衣を
着やすいスタンドカラーや、腕・肘用のパットポケット・・等々の裁断ですが、UBACSにも新型があるという意味不明な状況です・・(ww

まぁ~かなり今更感がありますが、一応紹介します。というか、これだけ説明しておいて、今回紹介するMTP PCSは何とパチ物です・・(ww
MTP
パッと見でコレがパチと見抜けた方は・・(w
MTP
MTP
タグは一目了然ですね・・(w ちなみに、パチPCSのタグに書かれているとおりこのパチはHELIKON-texというポーランドのハンティング被服やミリタリー被服等を製作している会社です。
いやぁ~何がスゴイってポーランドの会社がMTPのパチを作ってしまうというのが・・日本では英軍は全然人気無いのに・・(ww
MTP
こうして並べると何となく違いが分かると思います。手前が官品(旧型のジャケット)、奥がパチPCSです。先ほども書きましたが、迷彩服のパチを作るにはパターンの版下を作らないといけない訳で・・脱帽です・・(w
MTP
ちゃんとコーポレートマーク入りです・・(w HELIKON-tex社のマークはカメレオンがモチーフになっています。

MTP
MTP
MTP
まぁ~ここら辺は今更説明するまでも無いですね・・(w スモックはパッチ付でした。このスモックも初期型なので、まだパッチ類は縫い付けです。


同じカテゴリー(被服)の記事画像
JERKIN PROTECTIVE COMBAT
Fieldjacket
Parachutist's Smock
Windproof Smock
同じカテゴリー(被服)の記事
 JERKIN PROTECTIVE COMBAT (2011-03-26 15:11)
 Fieldjacket (2009-10-13 20:09)
 Parachutist's Smock (2009-10-08 01:23)
 Windproof Smock (2009-10-06 23:34)
Posted by フォックスロットデルタ at 22:48│Comments(5)被服
この記事へのコメント
スモックに特殊部隊のワッペンがついてるみたいですけどそれでいいんですか?w
Posted by 中佐 at 2012年08月01日 23:21
中佐殿>やはりそこ突っ込まれるかと・・(w いやぁ~オリジナルなんで剥がすの勿体無いし・・(ww
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2012年08月01日 23:26
FD様:ひとひねりある記事が凄いです。パチを見つける方が大変な世界で

よくぞ手に入れられました!と感動です。向こうではイギリス趣味の方が多いのでしょうかね?殆ど見分けがつきません。
Posted by Kafu' at 2012年08月03日 13:26
MTPにパチがあるとは・・・

いよいよ、全軍、MTPですね
そろそろ、いや、もう遅いか、MTPを入手しなければ

いまだに、MTPを発注したら、マルチカモがきたらどうしょうと思う
小心者です(笑)
Posted by SS-9 at 2012年08月04日 22:43
Kafu'さま>

どもです~
MTPを判から作って売るという事で儲けが出る事が驚きですよね・・(w
実物を並べてみると若干色合いが違いますね・・茶色の部分がちょっと・・(w

SS-9さま>

どもです~
まだ完璧には切り替わる事は無いと思いますが、NAVYでさえMTP配備されてきてますから・・・
時間の問題かもしれません・・(w

マルチカモ>向こうのショップはマルチカモとMTPかなりゴッチャに売ってるショップもありますから・・(ww
Posted by フォックスロットデルタ at 2012年08月06日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。