2012年12月09日

所持許可証更新

最近色々と忙しく更新もせずに放置してました・・(汗

先日散弾銃の所持許可証の更新に行って来ました・・と言っても右から左へと簡単に更新出来るものでもなく・・

猟銃等講習会
技能講習
精神保健指定医の診断書
身分証明書(自己破産していない等の)

等々・・上記以外にも多数の書類が必要で・・尚且つ、前回の法改正で更新期間が15日間短くなるというオマケ付きで・・

更新時に75歳以上の場合は認知症検査も・・で、どさくさにまぎれて手数料の値上げも・・(w


いかにも「やなら止めれば?」的な意図を感じます・・それはさて置き、今回初めての「実技講習」なる物を受講してきました。
所持許可証更新
私が受講した日は、私だけで・・受講者一名でした・・(w 

講習内容はありきたりな物で、銃の取扱方法・手順等の確認と実射でした。中には緊張して暴発させちゃったりする人もいるとか・・?!

やはり、基本的に銃になれていない人にはある意味難しい講習かもしれません。銃口管理やトリガーに指をかけない等々極々当り前の動作なんですが・・


やはり銃の本物偽物区別無く、銃口管理や安全管理は徹底すべきですね~



同じカテゴリー(実銃)の記事画像
クレー射撃
クレー射撃
クレー射撃
銃砲所持許可証
クレー射撃
同じカテゴリー(実銃)の記事
 クレー射撃 (2014-03-25 00:01)
 クレー射撃 (2012-05-27 01:36)
 クレー射撃 (2011-04-09 20:15)
 銃砲所持許可証 (2009-11-17 22:15)
 クレー射撃 (2009-08-15 13:48)
Posted by フォックスロットデルタ at 22:58│Comments(2)実銃
この記事へのコメント
未所持ですが技能講習でどんなのだろうと思っていたら こういう内容なのですね
装弾しない してなくてもトリガーに指かけないなど確かに当たり前ですね
とにかく習慣づけなのかもしれません
ちなみに前回更新の「ネオ零度シティ」に知人が参加しており
海保がいたって聞いてたらやっぱりフォックストロットデルタさんだったのですね
知人は喫茶店をやっていたとの事

最近はようやくテッパチとNVGマウントを入手しましてどう固定するか頭抱えてます;;;
Posted by スピードの素 at 2012年12月14日 02:40
スピ素さま>

遅レスすいません・・(汗

逆に実銃のみの方の方が取扱が怪しい人も・・(w 習慣付が一番ですね~

喫茶店>もしかして、お茶しましたよ・・(w この業界狭いですねぇ~(ww

テッパチ>陸自の場合にはネジ止が一番かと・・ストラップを使用しているのは少数派だと思いますよ~
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2012年12月27日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。