2016年01月03日

あけまして・・

おめでとうございます~本年も当駄ブログを宜しくお願いいたします。

という訳で新年恒例となりつつある護衛艦詣の画像を・・・(w
あけまして・・
ヴェルニー公園から一番見やすい逸見岸壁に停泊している平成27年3月に竣工した最新鋭護衛艦「いずも」です。やはり「ひゅうが」よりも一回りデカイです。どう見ても空母・・いや護衛艦ですね・・(w
後方のデッキサイド式エレベーターの基部が・・この部分は波浪にも耐えられるようにかなり頑丈になっているとか・・
あけまして・・
「いずも」マスト部分です。艦橋上の四角は多機能レーダーのOPS-50です。「ひゅうが」型のFCS-3からミサイル誘導用のアンテナを省略したのでアレイが1つになりました。それから水上レーダーOPS-28の上にある四角い装置は・・・
もしかして潜望鏡探知用のレーダーアレイでしょうか?どこにもそんな事は書いて無いんですけど・・アレイの形状からすると試験艦「あすか」に搭載されている物に形が似ているような??搭載位置としては水平線を見渡しやすい
高い位置に搭載した方が探知しやすいので・・同じ装置が「あきづき」級にも搭載されてるんですよね~ なんだろう??
あけまして・・
艦番号110はたかなみ型の「たかなみ」です。その隣は煙突の角が丸いので「こんごう」級ですね・・「とわだ」型補給艦もいますね~
あけまして・・
その奥の艦番号4305は多用途支援艦「えんしゅう」ですね~演習ではなく遠州灘のえんしゅうです・・(w こういう縁の下の力持ち的な船が個人的には好きです・・
あけまして・・
いやぁ~こう見ると完全に空母いやいや・・・(ww これにF-35が載る日は来るんでしょうか?ハリアーを高速哨戒機として導入しようとしていた時代もある位ですから・・(w
あけまして・・
お向いさんの米軍です。横須賀配備の駆逐艦は全てアーレイバーグ級です。原型とフライトⅡAが配備されています。こう見ると米軍の方が色が薄いですね~
あけまして・・
マスティンです。後部にヘリ格納庫を追加したフライトⅡAです。前方のCIWSが無いのが簡単な見分け方です。O,Hペリー級が数を減らしているので,対潜の仕事も追加されたという事ですね~
しかし,O,Hペリー級は昨今の低劣度紛争では俄に注目されていて,一時期の退役ペースが落ちているとか・・やはりダウ船やそれに準じたボート類にイージスシステムはオーバースペック過ぎですから・・(汗
あけまして・・
こちらも最近何かと注目の潜水艦です。左側から最新鋭の「そうりゅう」型,その隣2隻は「おやしお」型です。そうりゅう型はAIP機関搭載ですが,平成27年度計画艦からリチウム電池搭載になるそうで・・扱いが大変なAIPよりもリチウム電池
の方が出力を得られるそうで・・そこら辺は日本のお家芸とも言えますね~ 某電池メーカー工場に行った際にも潜水艦用電池の工場がありました・・もちろん見せてくれませんでしたけど・・(w

あけまして・・
これトビの子供ですかね?偶然近くに来たので・・


という訳で本年も宜しくお願いいたします。


同じカテゴリー(画像)の記事画像
百里基地航空祭2019(その2)
護衛艦「いずも」見学(その3)
護衛艦「いずも」見学(その2)
第1戦車大隊見学
あけまして・・
平成26年度総合火力演習(番外編)
同じカテゴリー(画像)の記事
 百里基地航空祭2019(その2) (2019-12-31 10:56)
 護衛艦「いずも」見学(その3) (2018-03-15 22:53)
 護衛艦「いずも」見学(その2) (2018-02-28 00:21)
 第1戦車大隊見学 (2015-12-30 01:15)
 あけまして・・ (2015-01-05 21:21)
 平成26年度総合火力演習(番外編) (2014-08-28 00:29)
Posted by フォックスロットデルタ at 11:02│Comments(0)画像
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。