2016年09月18日

M360J SAKURA

気が付いたらもう9月も中旬です・・バタバタしている間にもう年末・・なんてパターンになりそうな予感が・・(汗

という訳で久々のネタは・・TANAKAの「M360J SAKURA」です。最初にモデルガンが発売されて、今回のガスガンという順番でした。例によってABS→HWの順番です・・で、その後にメタルフィニッシュとか何とか・・(w
なので,今回もじきにHWのガスガンが出るかと・・でもABSのガスガンでも実銃に近い重量だったので買ってしまいました。と、横にあるのはBLACKHAWK!のCQCホルスターのJフレーム用です。
M360J SAKURA
どちらかというと,ホルスターの方がメインかも・・(w というか,国内でJフレーム用のCQCホルスター売ってるショップもスゴイんですが,誰が買うんでしょう?本職向ですかね~(w 後は極一部のマニア?(ww
M360J SAKURA
M360J SAKURA
M360J SAKURAは日本警察用モデルで,ベースはマグナム弾を発射可能にしたM360PDで,フレームにはスカンジウム合金,シリンダーにはチタンを採用した強化モデルです。
SAKURAの方はマグナム弾を使用しないので,シリンダーはSUS製になっています。グリップもニューナンブの後期型のようなフィンガーレスト付で,日本警察用としては外せないランヤードリングも追加されています。
外観はチーフというより、コルトローマンみたいな感じですね~ サイトもチーフ系のオマケみたいなサイトから,M10系の大きめのフロントサイトとリアサイトの溝もそれに合わせて広くなり,キチンと狙える形状になりました。
六角形の金具はインナーバレルのマズルレンチ,丸い鍵状の金具は,機械的にロックするセーフティキーです。
M360J SAKURA
ホルスターです。このJフレーム用CQCホルスターはだれが買うんでしょう?コンシールドキャリイにはゴツそうだし・・
M360J SAKURA
と,パッケージを良く見ると・・(not.357)の文字が・・まさか!という訳で・・・M360Jは微妙に入りません・・(汗 と,ここで終わりに出来ないのでちょっとだけ加工してみます。
M360J SAKURA
ちなみに、もちろんですがM36 Airweightは普通に入ります。ランヤードと番号札付けると和風になりますね~(ww
M360J SAKURA
この様に,内部のリブを2ヶ所削れば入るようになります。ってこの記事を参考にする人は・・現職の方ですかね?(ww 加工後はAirweightだとちょっとガタが・・使用には問題無い範囲かと・・
M360J SAKURA
という訳で無事に収まりました・・(not.357)表記するという事はM360系用にも出すという事でしょうか??やはりランヤードと番号札は外せませんね~(w
M360J SAKURA
並べると一目瞭然なんですが,バレルとバレル基部の形状が結構違います。SAKURAの方がマグナム弾使用前提のフレームなのでやはりゴツイ感じがります。日本警察の38口径の執行実包は何グレインなんでしょう?
どちらにしても,このサイズだと反動は凄そうです。そもそもJフレームでマグナム撃つなんて・・(汗 しかし,本家には無いグリップのフィンガーレストは効き目がありそうですね~

ニューナンブは生産終了しているので,これからはSAKURAがメインで使用されるんでしょうかね・・最近では一部オートもあるようですが,基本外勤警官はリボルバーが殆どなので・・最近ではニューナンブもあまり見かけなく
なったような?個人的にはあの3寸バレルのニューナンブが一番好きなんですけどねぇ~


同じカテゴリー(日本警察)の記事画像
BLACKHAWK!  SERPA Tactical Holster
信任状捧呈式 Ceremony of the Presentation of Credentials
対銃器装備
予備弾納
中盾
公用けん銃
同じカテゴリー(日本警察)の記事
 BLACKHAWK! SERPA Tactical Holster (2018-01-09 00:03)
 信任状捧呈式 Ceremony of the Presentation of Credentials (2016-02-10 22:36)
 対銃器装備 (2015-03-03 22:44)
 予備弾納 (2014-11-14 00:10)
 中盾 (2013-02-23 15:09)
 公用けん銃 (2013-02-13 21:06)
Posted by フォックスロットデルタ at 16:04│Comments(2)日本警察
この記事へのコメント
関西の現職の者です。SERPAホルスターは規定に合っていないので日本警察では使用できません。ストラップかフラップが必須でSERPAのロック機構は認められていません。私服では専ら自費購入のサムブレイク革ホルスターを使用しています。某中国地方の銃対はエアウェイトをアンクルマイクスのサイホルスターに入れていたと思います。私は都市部の配属ですがSAKURAは言うほど配備は多くなくエアウェイトが多い印象です。
Posted by ken at 2018年06月12日 12:27
お邪魔します。
誤解をされているようなので訂正しようと思います。
私服で活動する捜査員は私物購入した拳銃入れの使用が黙認されています。上のkenさんが仰っている通り、ストラップかフラップが必須です。
尚、自分での拳銃入れの改造は処分の対象となります。警察組織は拳銃の扱いに厳しいので当然です。自己流の改造で拳銃の紛失等が起これば大きな問題となります。過去にエアーガン用の革製拳銃入れを購入したがきつかったようで、切れ込みを入れて使用していた捜査員が処分された例を見ています。
以上の理由で、現職警察官がこの記事を参考にすることは有り得ません。
Posted by まさる at 2021年10月07日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。