2018年02月03日

Batlskin Cobra Helmet

さて,今回は被り物の紹介です。Kafu’さまよりカウンター強制コラボの栄誉を授かりましたので早速・・
Batlskin Cobra Helmet
TOPの画像は真似てみました・・なんだか全然センス無い・・(汗この前面のうろこ状の模様は・・コブラを意識してんでしょうか?(w
Batlskin Cobra Helmet
支給時には箱じゃなくて袋入りなんですね~(w こいつの生い立ちはKafu’さまのブログを参照して下さい・・(ww
Batlskin Cobra Helmet
という訳で,早速全バラシです。シルエットを確認したかったんですが・・予想どうりACH系のシェルと似てます?!
Batlskin Cobra Helmet
横から見ると,耳の部分のふくらみのカーブがACH系とは違うのが分かります。ここは比較のMk.7に近い感じですかね?
Batlskin Cobra Helmet
後ろから見ると・・ACH系と見分け付きませんね~(w
Batlskin Cobra Helmet
全てのサスペンションを外すと・・クッションを付けるベルクロはACH系と同じですね~
Batlskin Cobra Helmet
頭頂部にはサイズ刻印が・・
Batlskin Cobra Helmet
このタグ・・どう見ても英軍用じゃありませんね~(ww
Batlskin Cobra Helmet
米軍なら直接パットを張り付ける所ですが,英軍の場合は隙間に硬質発泡スチロールのパッドが入ります。これは日本のドカヘルと同じ構造ですね~日本のは遮熱用ですが・・
Batlskin Cobra Helmet
内装のサスペンションです。最近の流行り?である大きいパットで重さを支えるタイプですかね~
Batlskin Cobra Helmet
このチンカップの革だけが英軍を主張してるかも??
Batlskin Cobra Helmet
この鉄帽覆いについてるカバーの構造が素晴らしいです!このストラップでカバーにテンションを掛けてカーブのラインがきれいに出るようにしています。このストラップの先のベルクロは両面で,
ヘルメット内部の硬質発泡スチロールのパッドの下に重ねて付ける事が出来ます。
Batlskin Cobra Helmet
内装を復旧するとこんな感じです。内装サスペンションのパッドの位置が良くわかります。
Batlskin Cobra Helmet
このバックストラップにあるダイヤルで内装サスペンションに付いてるパッドの部分を調節出来ます。このバックストラップの縦方向の位置を調整するのが・・
Batlskin Cobra Helmet
このネジで三段階に調節可能です。かぶる際にはこのバックストラップを持って被ると被りやすいです。
Batlskin Cobra Helmet
Mk.7と比べると・・全く構造が違う事が分かります。コンフォートパッド付のMk.7はバイクのヘルメットに近いような装着感ですが, Batleskin Cobra Helmetの方が接地面が少ないにも関わらず安定していて,尚且つ換気性能も良さそうです。
この安定感はNVG使用時には尚更実感出来そうです。

という訳で今回はここまで・・次回は外装とオプション行きます~


同じカテゴリー(装備)の記事画像
Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編)
Batlskin Cobra Helmet(偽装編)
Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17
英独合同ドイツ祭り
東北ギアフェス 2018
Virtus Soldier System(付属品・その3)
同じカテゴリー(装備)の記事
 Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編) (2019-03-30 22:27)
 Batlskin Cobra Helmet(偽装編) (2019-03-20 23:41)
 Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17 (2019-01-06 23:30)
 英独合同ドイツ祭り (2018-07-10 22:02)
 東北ギアフェス 2018 (2018-06-09 12:44)
 Virtus Soldier System(付属品・その3) (2018-05-06 23:39)
Posted by フォックスロットデルタ at 13:01│Comments(2)装備アクセサリー
この記事へのコメント
強制コラボに応じていただいて感激しております。でも何も冒頭のシーン迄.........^_^; Batlskin 遂にご開帳ですね。流石、ヘルメットに造詣の深いFDさんらしい深掘り記事で、思わず唸りました。外装とオプション編が待ち遠しいです。
Posted by Kafu'Kafu' at 2018年02月04日 00:50
Kafu’さま

どもです~ いえいえ・・・コラボありがとうございます。

綴り違ってましたね・・(汗 

造詣という程でも・・バラすのは好きなので・・(w
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2018年02月06日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。