2009年10月23日

Mk.6ヘルメット(その2)

またMk.6ヘルメットです・・(爆)

DDPMカバー、エッジガード、ネット、ヘルメットバンド、NVGマウントをフル装備?した状態です。最近の英軍は頭にゴテゴテと沢山付けるのがナウいようで・・(笑)以前の様にカバーだけというのはあまり見かけないですね・・後は、これにゴーグルを付ければ完璧かと・・ゴーグルはESSのV12が多いみたいですね~
ゴーグルのストラップをカバーのゴムバンドに通して離脱防止にしてますね。
Mk.6ヘルメット(その2)
分かりにくいですが、エッジガードも付いてます。これがまた硬くて・・装着するの苦労しました・・
エッジガードと言っても、タダのタイヤチューブを切っただけの物ですが・・(笑)
エッジガードの代りに、布製のテープを巻くのもありですね~
このネットも変な素材で、編んである糸?を網にしてある不思議な素材です。編んであるので、結構伸びます・・

元々、PASGTみたいに、縁にゴムが付いてないので、エッジガードという名前なんでしょうね~
フランス軍でも同じような事してますよね??

こちらは、以前にも紹介した、暴動鎮圧用の防石バイザー付です。こちらも、写真で見かけるのはこのマウントだけ付いてる写真はよく見ます。
Mk.6ヘルメット(その2)
Mk.6ヘルメット(その2)
このバイザーは防石用の薄いバージョンですが、少し厚めの爆発物処理用?みたいな物もあるみたいです。
こちらもエッジガード付です。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編)
Batlskin Cobra Helmet(偽装編)
Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17
英独合同ドイツ祭り
東北ギアフェス 2018
Virtus Soldier System(付属品・その3)
同じカテゴリー(装備)の記事
 Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編) (2019-03-30 22:27)
 Batlskin Cobra Helmet(偽装編) (2019-03-20 23:41)
 Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17 (2019-01-06 23:30)
 英独合同ドイツ祭り (2018-07-10 22:02)
 東北ギアフェス 2018 (2018-06-09 12:44)
 Virtus Soldier System(付属品・その3) (2018-05-06 23:39)
Posted by フォックスロットデルタ at 22:39│Comments(3)装備
この記事へのコメント
初めまして、大阪在住の中年英軍ファン、Koichiです。
空挺ヘルメットエッジガード、タイヤチューブで自作のようですが、もし差し支えなければ製作方法、装着方法ご教示いただけますでしょうか。本物、売っているところがわかりませんので自作しようかと・・お手数ですが宜しくお願いします。
Posted by Koichi at 2010年05月04日 23:29
Koichi様>書き込みありがとうございます。

このエッジガードは自作に見えますけど・・実は英国のオークションで購入した物です。普通のタイヤチューブでしたが・・(笑

肉厚なので、車用タイヤのタイヤチューブと思われます。

装着方法は・・力技です・・(爆
私は、前後どちらかを先にはめてから、引っ張りながらから被せていきました。

自作は簡単ですよ。タイヤチューブを輪切りにした物を用意すれば・・自転車のチューブだと薄くて小さいので・・というか自動車用のタイヤチューブ自体があまり無いような?!
Posted by フォックスロットデルタ at 2010年05月06日 00:48
回答誠にありがとうございます。
早速100均で購入の自転車カゴネット&チューブにてトライ、それなりにうまくいったと自画自賛している次第です。ただパラヘルではなく通常のMK6ですが・・・コスト200円+消費税+汗ですみました。
重ねて御礼申し上げます。 Koichi
Posted by Koichi at 2010年05月06日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。