2009年11月01日

自衛隊歴代の小銃

久々に自衛隊ネタです。

自衛隊の歴代小銃です。本当はM1カービンも入りますけど、撮るの忘れました・・(笑)
自衛隊歴代の小銃

左から
九九式短小銃
M1小銃
64式小銃
89式小銃
同折り曲げ銃床
です。

九九式短小銃:警察予備隊の創設時に接収していた九九式小銃の口径(7.7mm)を改造して、30-06弾を撃てるようにした銃が一部に配備されていたそうです。ただ、暴発事故が多くすぐにM1小銃等に更新されました。これはタナカのモデルガンで、単脚と対空照準器付のリアサイト装備の初期型をモデルUPしてます。
多分予備隊に配備されたのは、中期以降のモデルかと・・

M1小銃:M1ガーランドと呼んだ方が有名ですね・・(笑)ジョン・ガーランドが設計した傑作小銃と言われてます。8発をクリップで装填するのが特徴で、クリップを排出する音で敵に残弾0がバレてしまうなんて話も・・

64式小銃:戦後の技術空白を克服して純国産小銃として開発された小銃です。個人的には、この小銃が一番好きですね・・色々と言われてますけど、カッコいいです!長い銃剣を着剣するととてもカッコよくなります!!64式をお持ちの方は脱落防止のビニールテープを巻いて頂くといい感じになります。グリップ・バットプレート・ハンドガード・フレーム上下等が指定ケ所です~(笑)

89式小銃:もうここら辺は説明いりませんね・・まさかマルイから発売されるとは思いませんでしたねぇ~是非とも64式もモデルUPして欲しいんですが・・(爆)



Posted by フォックスロットデルタ at 15:54│Comments(2)銃器
この記事へのコメント
普通見逃す99式改を入れてくれてありがとうm(__)mございます。
Posted by やまさん at 2009年11月01日 17:00
やまさん>書き込みありがとうございます。

旧軍の九九式が一時期でも戦後日本の防衛に寄与したという事は重要な事だと思います。戦中の海防艦や一部掃海艇・飛行機救難艇等が予備隊創設時の貴重な戦力として活用されていたという事もありますし・・

本当は九九式小銃に合わせる装備も欲しいんですが、そこまでは手がまわりませんですが・・(笑)
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2009年11月02日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。