スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年04月24日

神田ハル祭り+1(Ver.3.75)の日程について

詳細が決定したのでお知らせします~


「神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会」

日程:5月2日~3日(1日夜に前々夜祭を行います)集合時間AM08:30頃

場所:千葉県『V-2』 千葉県四街道市吉岡1134番 HP
最寄公共交通機関は京成バスの御成台車庫になります。

参加費用:予価4,000程度(参加人数によって変更あり)

2日:集合・準備等々から前夜祭に突入(1日:夜から有志による前々夜祭あり)
3日:午前中は座学(歴史や装備の変遷等)、午後はフィールドにで実地講習(分隊行動・建物制圧訓練・大盾を使用した暴動鎮圧訓練等)

※前夜祭は屋内で行えますので,キャンプ装備等は不要です。建物内で寝れますのでテント等も不要です。シェラフだけ持参下さい。
※セイフティゾーンは屋根・テーブル・椅子等が十分ありますので,持参不要です。

ドレスコードはEU・米等各国の2009年頃の装備です。

英軍に関しては基本MTPですが,DDPMも可です。

本講習会内ではサバゲは行わない予定ですが,建物制圧訓練や暴動鎮圧訓練を予定していますので,アイプロテクションアイテムは必須です。
参加者有志によるゲームを行うかもしれませんので,一応弾等の準備もあった方が・・(w
V2内の建物に入りますので,ニーパッドやエルボーパット,手袋類も装備した方が安全です。  
Posted by フォックスロットデルタ at 00:27Comments(2)イベント

2015年04月09日

神田ハル祭り+1(Ver.3.75)開催のお知らせ

最近更新の頻度が落ちてますが・・・(汗 なんだかんだともう4月です。

例年行われていた春のハートロックが中止という事で・・なんか代わりに黄金週間にイベントでも・・・と、(仮)ドイツ祭管理人のMG3さんと話をしまして・・最近「神田ハル」やってないねぇ~
という事になりまして・・

「神田ハル祭り+1(Ver.3.75)」開催します!
□日程&時間:2015年5月2日~5月3日を予定 集合時間AM08:30頃(2日は前夜祭,3日をメインとします。)
□場所予定:千葉県『V-2』
□住所:千葉県四街道市吉岡1134番
□参加費用:予価4,000

設定はHerricⅨ~ XII辺りの2009年頃設定で逝きます。なぜ09年という微妙な時期にしかたというと・・単にちゃんぽん装備が好きなだけ・・という単純な発想で・・(w
そもそも、神田ハルではまだMTP装備でやった事がなかったので・・今回はDDPMとMTP両方ありな時代設定にしてみました。

DDPM上下にOsprey Mk.3・Assault body armour (TAN)・Assault body armour (DDPM)
MTP上下にOsprey Mk.3・Osprey Mk.3(HDPM)・Assault body armour (TAN)・Assault body armour (DDPM)
と、単純にこれだけちゃんぽんの組み合わせが出来ますね・・・(ww 

副題は・・『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』という事で・・労働安全衛生法に基づき・・違った・・秋に行われるであろう本祭の事前の講習会を行います。

申し込みはこちらまで・・・

詳細は上記HPを参考にして下さい。英軍だけでなくEU各国の参加も大歓迎です。

現在日程は予定ですので、決定次第ココにUPします。

現在の予定としては、午前中は座学(歴史や装備の変遷等)を行い、午後はフィールドにで実地講習(分隊行動・建物制圧訓練・大盾を使用した暴動鎮圧訓練等)を行います。
例によってゲームは行いませんが、アイプロテクション用品は必須とします。

それではご安全に!!(ww  
Posted by フォックスロットデルタ at 12:14Comments(2)イベント

2014年11月11日

HEART ROCK 2014 (3)

気が付けばもう11月・・・まだハートロックの続きをUPしてませんでした・・(汗

という訳で・・・続きを・・


任務中に出会ったANPの小隊と・・この小隊長とは、彼らに基本教練を教育していた時に知り合った顔見知りである。私の姿を見つけた瞬間に、タバコの火を消し、ラジカセの音楽を止めていたが・・(w

  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 23:49Comments(1)イベント

2014年10月24日

HEART ROCK 2014 (2)

さてもう今更感がありありなんですが・・(汗 心岩の2回目です・・ムラカミさんのブログDanza!!がストーリー仕立てでとても面白くて、自分のブログはUPしなくてもいいかなぁ~
なんて思ったりもしたんですが・・(w
一応UPします。今回の心岩の参加は主目標が2つあって、一つはMTPフル装備で撮影する事と、EUPOLでANPに遊んでもらう事でしたが、両方とも達成する事が出来ました~

という訳で・・・ムラカミさんのブログのサイドストーリーとして・・(www

出発前夜、ドイツ連邦警察からの出向しているEUPOL隊長に呼ばれた私は、明日のISAF部隊の作戦に同行せよとの命令を受けた。なぜ文民警官が軍隊に同行するのか?という問いには明確な答えは無かった・・
が、危険地域にも行く可能性があるので自衛用のけん銃は携行せよ。とだけ言われた。ちっ!ババ引いたか?そもそも何で俺なんだ?とも思ったが、悲しいかな女王陛下に使える身としては、そんな事は一切顔に出せず、隊長室を出た・・・

と、突然そんな事を言われたので、準備をする時間が全く無かった・・大体警察官が何故兵隊ごっこなんぞせにゃならんのだ・・とりあえず、在アホガニスタン英軍のRLCにいる従兄に頼んで、キャメルバッグを貸してもらった。
最新のMTPとかいう迷彩柄じゃないのが気になったがしょうがない・・それとIEDが多いという情報だったので地雷処理KITも貸してもらった。

それを防弾衣に付けて、PXで買ったローカルメイドのシュマグを巻いて・・野戦装備とした・・が、フィールドに出てから、英軍兵士に言われて気が付いた・・「あんたらボビーは重たいヘルメットはよっぽどキライなんだな・・」

あ!防弾ヘルメット・・ま、重たいしそんな不細工なヘルメットなんか被れないしな・・

※RLC:Royal Logistic Corps IED:Improvised Explosive Device PX:post exchange MTP:Multi-Terrain Pattern  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:20Comments(1)イベント

2014年10月15日

HEART ROCK 2014 (1)

行って来ました~ 今回は前回の教訓を生かして、土曜日早朝4時に出発・・そしたら6時に道の駅に到着出来ました。本栖まで2時間で来れるなんて初めてかも?(w

という訳で初日はSYNさんとの事前打合せの通り簡単な撮影会を・・でも当方のMTP装備は微妙に最新では無いので・・(汗

3名でしたが、きちんとMTPにMk.7とMk.4の組合せで集まれたのって個人的には初めてだったかもしれません。これで10人位いればなぁ~(w  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 20:35Comments(4)イベント

2013年04月30日

King of Hearts 2013 (番外編)

さて、GW突入ですね・・と言ってもうちの会社は暦通りなので、今日も普通に仕事でした・・(涙
4月最後の祝日の日月は某所で働くおじさんを公の場で出来るというステキなイベントがありまして・・そちらは後ほど紹介します・・(w

という訳で、今日はKing of Hearts 2013の番外編をお送りします。

これは当時の兵士の携行品や日用品を再現したものです。レーションのビスケットや缶詰、軍票やシェービングKIT・・等々ここまで再現しているとは流石です・・・  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 22:56Comments(0)イベント

2013年04月25日

King of Hearts 2013 (その1)

久々の更新です・・(汗

という訳で、King of Hearts 2013の詳細をUPしたいと思います。

これが今回撮影したベストショットかな?この土が飛び散っているのはリアルです・・(w  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 22:02Comments(2)イベント

2013年03月25日

King of Hearts 2013

多分本邦初?のWW1イベントである「King of Hearts 2013」に参加しました・・と言ってもWW1装備は無いのでカメラマンとしてですが・・(w

後ほど詳しくUPします~  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 01:43Comments(3)イベント

2013年03月05日

Bloody Sunday 2013

先日「Bloody Sunday 2013」に参加してきました~
今回の画像は、昨年の2012よりも荒くして報道写真風に加工しています。これで見ると当時の報道写真と区別が付かない・・ような??(w

暴動鎮圧がひと段落した通りを写している。治安部隊の撃ったガス弾により周囲の視界が悪くなってしまっている。兵士は防護マスクを着用しているのが分かる。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 22:03Comments(2)イベント

2012年10月09日

神田はる祭り

先日行われた「神田はる祭り」に参加してきました。久々の英軍装備です・・(w

現地の方々と一緒に・・珍しい装備としてはトルコ軍の方も・・まぁ~今回も例のごとくBB弾を発砲する事も無く・・座談会みたいな感じでした・・(w
後は、ありきたりな爆破やガソリン着火、で、極々普通な着剣突撃をしたりと・・意外に何処にでもありそうなゲーム風景でした・・?!(ww  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 21:50Comments(4)イベント

2012年05月29日

Bloody Sunday 2012 Pre Event(その2)

先日行ったBloody Sunday 2012 Pre Eventでの別カメラからの画像を頂いたのでネタに・・(w

今回は規制線(この場合は英軍兵士の大盾のライン)に近づいてきた暴徒を規制線の内側に引き寄せ検挙する画像を連続の写真にて紹介します。この方法は日本の機動隊でも同様なテクニックがあり、
それを参考に動作を行いました。

この場合は比較的狭い路地を設定しており、分隊編成で路地の封鎖・規制を行います。4名で盾の規制線を作り、後方には分隊長が指揮を取ります。この際も前方には暴徒化した市民がおり、警棒で盾を
叩きながら音で威嚇しつつ盾による規制線を前進させます。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:02Comments(2)イベント

2012年04月02日

Bloody Sunday 2012 Pre Event

先月「Bloody Sunday 2012 Pre Event」に参加してきました~ 今回は画像のみで・・特に説明は付けませんので・・(w
画質を落として当時の写真風に加工しています。

  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 21:35Comments(3)イベント

2012年02月13日

Port Stanley 2012

先日村1で行われた「Port Stanley 2012」(邦題「すたんれーのおじゃまじょ」)に参加してきました~ 土曜日の夜集合で夜間パトロールプレイから始まったんですが、
体調がイマイチで、泊りは断念しました・・関係者各位すいません・・(汗

とりあえず我が家にある使えそうな装備をかき集めて・・(w ベレーがマルーンじゃないのに空挺スモック着てたり、ライトウエイトのポケットが無かったり・・と突っ込みどころ満載
なんですが・・(爆 この空挺スモックの色が一番P68に近かったのもので・・(汗 代用ライトウエイトは現行品です。

今回のイベントは、如何に色々な装備を背負うかが重要なポイントでした・・?!(w ポイントはママにフォークランドは寒いからと持たされた赤い民生品シェラフが
ポイントです・・M72は崩壊しそうなLSの組立キット。円匙はロングを・・確かに当時の写真ではL1A1を杖の様に使っている画像がありますが、これだけ背負うとたしかに
そうしたくなります・・(w 鉄帽はMk.4です。この時代の英軍はWW2からの正統派?の英軍らしい装備だと思います。

行軍中の写真は後ほどUPします~  
Posted by フォックスロットデルタ at 22:46Comments(3)イベント

2012年01月29日

砂漠「日曜定例会」

デザートユニオンで行われた日曜定例会に知合いと参加してきました。こういう定例会って実は初めて参加したんですが・・今回は入場者が190名弱という大人数でした~

いつもは貸し切りでしか使った事が無いんですが、これだけいると会敵する回数は増えますね・・でも、遮蔽物の配置によっては遠距離での撃ち合いになってしまうのがちょっと・・
15ゲーム位やりましたかね・・私は半分も参加してませんが・・(ww

砂漠なので、久々にDDPMで・・Mk.3に装備をつけ直すのが大変でした・・今回は参加者の中にMTPとMk.4にMk.7という最新装備の方も・・
何を着て行こうか迷ったんですが、MTPだとマルチカムとかぶりそうだったので、あえてDDPMで逝ってみました。

いやぁ~しかし寒かった・・なんたってトロピカル生地なんですから・・(w

参加された皆様お疲れ様でした~  
Posted by フォックスロットデルタ at 20:25Comments(9)イベント

2011年10月13日

第6回ドイツ祭り

行ってきました~ ゲームには一度しか参加せず・・撮影ばかり・・(w

パトロール出発前のブリーフィング風景。銃のチェックを・・弾装を装填しているので、出発直前の画像である(w
  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 21:17Comments(3)イベント

2011年03月08日

梯子(その3)

今回は実際の使用方法を・・と言っても国産の脚立ですが・・(w

まず、運搬です。この場合は2名1組で運搬しています。分隊長が指揮しています。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 22:05Comments(5)イベント

2011年02月09日

Bloody Sunday 2011ガイドブック撮影

先日某所にてBloody Sunday 2011ガイドブック用の撮影をおこなって来ました。
今回の設定は、70年代後半~80年代前半の設定で、ヒストリカルゲームを行います。詳細はMG3さんのブログを参照して下さい。

日時:3月20日(日)
会場:「AGITO
設定:70年代終わり~80年代前半の北アイルランド某所
募集部隊:(鎮圧側)イギリス軍、RUC(王室アルスター警察)
     (暴動側)IRA暫定派(テロリスト)、暴徒化する市民

です。ドレスコード等は上記ブログを参照して下さい。

パトロールを行うRUCと英軍兵士(RRF)です。警察官1名と兵士2名という標準的なパトロール編成です。1名は常に後方警戒を怠りません。L1A1のスリングは脱落防止(盗難防止も)の為片側に輪っかを
作り右腕に通しています。銃自体が長いので、中央の兵士は抱きかかえるように所持しています。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 23:24Comments(2)イベント

2011年02月03日

第3回新春東西戦(その1)

先日行われた東西線・・じゃなくて東西戦参加してきました~(w

東西戦は基本的に東西のドイツ軍がメインなんですが、NATO軍の英軍で参加してきました~

この90年代の英軍装備って久々にやったんですが・・やはりこれが基本ですねぇ~  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 22:53Comments(9)イベント

2010年10月19日

「神田はる祭り」Vol.2(その3)

まだまだこのネタで逝きますよ・・(笑


D分隊は街頭警邏に出動した。そこで、街頭で携帯電話を操作している男を発見し直ちに職質をかける。ここ「神田はる」では携帯電話による遠隔爆破式のIEDが多数発見されており、街頭で携帯を使用している
人物には重点的に職質をかけ安全確保に努めよとの通達があったばかりであった。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 23:29Comments(3)イベント

2010年10月15日

「神田はる祭り」Vol.2(その2)

今回の「神田はる」ではフィールド全域で作戦行動をとっていたため作戦中の写真は少ないんですが・・とりあえず、何枚かUPします。

と言っても相変わらず頂き物画像ですが・・(汗

重要参考人が潜んでいると思われる建物に突入します。ポイントマン以下の3番員までの突入隊員は全員銃をスイッチしてローレディの状態で待機しています。テールガンはSAWガナーで、注意が届きにくい後方を警戒しています。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 23:20Comments(6)イベント