スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年02月02日

水産庁漁業取締官

今回は水産庁の漁業取締官の装備を・・・と言っても装備は持っていないんですが・・(汗

あまり聞きなれない職種かと思いますが、水産庁の漁業取締官は不法操業等の違法を摘発する司法警察員で、日本全国の漁業調整事務所に配置されています。水産庁の司法警察員は銃器の携行は出来ませんが、

特殊警棒(警察・海保と同型の伸縮式アルミ製警棒)
警告弾(音と光で威嚇・海保が使用しているのと同型)
スタングレーネード(臨検時に使用?)
防石面付ヘルメット(現行の機動隊と同型等のモデル)
防弾救命胴衣(海保と同型で、「水産庁」の文字が入る)
RHIB(水産庁の漁業取締船は強行接舷出来ないので、RHIBで臨検を行う)

等々を装備しています。もちろん単独で取締も行いますが、相手が凶悪な場合は海保と合同で取締を行う事もあります。

元々、資料が少ない上に殆どメディア等にも露出が無いので、実際にどういう装備なのはイマイチ謎です。

が、マニアとしては漁業取締官気になります・・・

この写真はオレンジ色のレインジャケット?を着用してます。これにヘルメット・防弾救命胴衣・エルボ・ニーパッドを装備してます。多分、このレインジャケットは市販品を使用しているかと思われます。海保でもNORTH FACEのゴアテックスレインジャケットを着用してますし・・

ちょっと画像が小さいですが、防弾救命胴衣が確認出来ます。防弾防刃材のハニカム状の模様が見えます。ヘルメットは市販の作業用ヘルメットですね・・


で、漁業取締つながり?で・・イギリスも・・(笑)

フォークランド島漁業取締官です・・このエポレット欲しい・・(笑)  
Posted by フォックスロットデルタ at 21:58Comments(5)働くおじさんシリーズ