スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月31日

マリンフェスタ2013inFUNABASHI(その2)

という訳で、今日は船以外のネタを・・・

船橋警察署の移動交番が来ていました。展示と実務を兼ねてなんでしょうか?(w 

200系ハイエースのスーパーロングハイルーフがベース車になっています。うちの近所の移動交番は、全てマイクロバスベースなんですが・・やはり都会だとマイクロバスサイズが大き過ぎという事でしょうか?
FIAMMAのサイドオーニングを装備しています。どちらかというと、キャンピングカーに近い感じですかね~(w 事故処理車と同じ電光表示板を装備しています。ハイエースの絵が薄らと見えますね~(w
側面の散光灯は多分LEDのフラッシュですね・・  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:02Comments(0)イベント

2013年05月29日

マリンフェスタ2013inFUNABASHI

先日、船橋で行われたマリンフェスタに行ってきました~

護衛艦「やまゆき」や、現在ウェザーニュースが管理している砕氷艦旧「しらせ」が見学出来ます。「やまゆき」は事前抽選の体験航海にも出ていました。

という訳で、「やまゆき」の細部の観察を・・メジャーな部分は紹介しませんので・・(w

「やまゆき」は計12隻建造された、「はつゆき」型護衛艦8番艦で、海自初のシステム艦・オールガスタービン艦等々・・当時はDDA/DDKを一本化した汎用護衛艦として話題になりました。

この「やまゆき」から上構部が鋼製に変更されています。これは、フォークランド紛争でエグゾセ対艦ミサイルの攻撃を受けた英42型駆逐艦シェーフィールドに1発が命中しますが、
このミサイルが不発だったにもかかわらず、このミサイル燃料の燃焼による火災によりアルミ合金製の上構が殆ど焼け落ちてしまい、沈没するという事態を受けて、
急遽上構部の材質を鋼製に変更したという経緯があります。

「はつゆき」型以前世代の護衛艦は、前記の通り対空用の(と言ってもメインは砲)DDAや、同じく対潜用のDDKという単能護衛艦を組み合せて隊や群を編成していましたが、
この「はつゆき」型からAとKの能力を併せ持つ汎用護衛艦として建造されるようになりました。これはポスト4次防から計画された八八艦隊を実現させるためと言ってもいいかと・・

ちなみに、八八艦隊とは、旧帝国海軍の戦艦8隻、巡洋戦艦8隻からなる艦隊整備計画の名前からとり、護衛艦8隻とヘリ8機の1個護衛艦群の編成の事を言います。

という訳で外観です。昨今の汎用護衛艦は5000tクラスまで大きくなっているので、この3000tクラスの「ゆき」クラスは小さく見えますね・・
  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:10Comments(0)イベント

2013年05月07日

みんしあ in 夷隅

GWもあっという間に終わってしまいました・・(涙

という訳で前回の記事にも書きましたが、働くおじさんシリーズを実際にやってきました・・(w 
4月28~29日に千葉県いすみ市で行われた「みんなでしあわせになるまつり in 夷隅」にバス車掌として参加してきました~
この為に国鉄車掌の制服一式を入手したんですが、上着のサイズが合わないというハプニングも・・(ww

今回運行したボンネットバス3台です。画像向かって左は、いすゞTSD40型です。このバスは見ての通り高床の4WD仕様なんですが、フロントデフのドラシャが切ってあり、常時2WD運行になっています。
カラーは国鉄バスカラー(寒冷地)になっています。真ん中は同じくいすゞのBXD30型、右は日産のU690型です。U690はUD型2ストロークディーゼルエンジンを搭載しています。陸自の74式戦車と同じ2ストですね・・(w
この、BXD30とU690は同じカラーリングですが、このカラーは岡山の備北バスカラーで、なんと現役時代の同じ時期に同じ会社で使用されていたバスが、なんと!40年振りに今回このイベントで対面という・・
奇遇な運命を辿ったバスなんです。  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 23:45Comments(6)働くおじさんシリーズ