2010年02月02日

水産庁漁業取締官

今回は水産庁の漁業取締官の装備を・・・と言っても装備は持っていないんですが・・(汗

あまり聞きなれない職種かと思いますが、水産庁の漁業取締官は不法操業等の違法を摘発する司法警察員で、日本全国の漁業調整事務所に配置されています。水産庁の司法警察員は銃器の携行は出来ませんが、

特殊警棒(警察・海保と同型の伸縮式アルミ製警棒)
警告弾(音と光で威嚇・海保が使用しているのと同型)
スタングレーネード(臨検時に使用?)
防石面付ヘルメット(現行の機動隊と同型等のモデル)
防弾救命胴衣(海保と同型で、「水産庁」の文字が入る)
RHIB(水産庁の漁業取締船は強行接舷出来ないので、RHIBで臨検を行う)

等々を装備しています。もちろん単独で取締も行いますが、相手が凶悪な場合は海保と合同で取締を行う事もあります。

元々、資料が少ない上に殆どメディア等にも露出が無いので、実際にどういう装備なのはイマイチ謎です。

が、マニアとしては漁業取締官気になります・・・
水産庁漁業取締官
この写真はオレンジ色のレインジャケット?を着用してます。これにヘルメット・防弾救命胴衣・エルボ・ニーパッドを装備してます。多分、このレインジャケットは市販品を使用しているかと思われます。海保でもNORTH FACEのゴアテックスレインジャケットを着用してますし・・
水産庁漁業取締官
ちょっと画像が小さいですが、防弾救命胴衣が確認出来ます。防弾防刃材のハニカム状の模様が見えます。ヘルメットは市販の作業用ヘルメットですね・・


で、漁業取締つながり?で・・イギリスも・・(笑)
水産庁漁業取締官
フォークランド島漁業取締官です・・このエポレット欲しい・・(笑)



同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事画像
特殊音響閃光弾
東京都自然保護指導員(東京都レンジャー)
明治神宮衛視
Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress
迎賓館
Vehicle and Operator Services Agency
同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事
 特殊音響閃光弾 (2017-04-25 00:03)
 東京都自然保護指導員(東京都レンジャー) (2016-09-25 00:06)
 明治神宮衛視 (2016-06-20 20:31)
 Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress (2016-04-19 23:32)
 迎賓館 (2016-02-17 23:24)
 Vehicle and Operator Services Agency (2015-08-05 00:28)
Posted by フォックスロットデルタ at 21:58│Comments(5)働くおじさんシリーズ
この記事へのコメント
はじめまして。
マニアとしては漁業取締官気になりますねー(笑
自分もちょうど水産庁関係の記事を書いたところです。

今日は面白い写真見させてもらいました。
また寄らせてもらうんで、マニアックなやつ期待してます!
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年02月04日 17:43
鬼ノ下様>書き込みありがとうござます。

数年前にTVで漁業取締官密着特集みたいなのを見た事があるんですが・・・初めて装備を見たときには驚きました。「水産庁」と入った防弾救命胴衣がカッコよくて・・(笑

次は,労働基準監督署を予定してます。
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年02月05日 08:36
官庁名が入った装備いいですよねー。

次も楽しみにしてます^^
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年02月05日 09:19
私の大学時代の友人が漁業取締官をやっていました。詳しいことは知りませんでしたが。中国や韓国の漁船に飛び乗るときはとても怖かったといっていました。興味深く読ませていただきました。
Posted by 海が好き at 2013年04月25日 09:22
海が好きさま>

書き込みありがとうございます。

庁内の異動で普通の職員が漁業監督課に配属されて取締官になる・・という感じらしいので、大変ですよね。

該船に強行接舷して乗り移る時が一番危険で、揺れと移乗するタイミングを誤ると落水してしまうので・・
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2013年04月26日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。