2014年07月07日

No.1 Dress (英警察)

大きい台風が来てますね・・何も被害が無いといいですね。と、そんな蒸し暑い時期ですが、今日は英国警察で使用されている現用の制服(No.1 Dress)を紹介します。

英軍風だとNo.1 DressとNo.2 Dressの両方みたいな扱いになるんでしょか?と言っても、最近の外勤警官は殆ど制服を着用して任務に付く事が無いので・・今だと、準礼装と言ってもいいかもしれません。
ただし、皇族のパレードの街頭警備や式典警備ではNo.1 Dressの着用例は見られます・・もちろん受勲式やオフィシャルな式典ではちゃんと着用しています。
日本の警察も警邏に出る警察官が活動服なのと同じですね・・(w
No.1 Dress (英警察)
これが実際の着用例です。South Wales Policeの警察官です。ボビヘルの紋章にはウェールズ語で「Heddlu De Cymru 」(ウェールズの警察の意)も入っています。
何故か、ウェールズの警察は「POLICE Heddlu」と並列表記されています・・そこら辺が意地なんでしょうね・・・(w

と話がそれました・・この警察官はNo.1 Dressを着用しています。お城の警備でしょうか?実務についているので、Airwave端末をシャツの胸の無線機ループに装備して、イヤホンを付けています。
昔は無線機をベルトに吊るして、リモートアンテナマイクを上着から出す・・という装備方法が一般的だったんですが、近年では携帯サイズのAirwave端末を胸に装備するのが一般的になっています。
それにPDAも支給されているので、両方を胸に着けている警官も・・・
胸にはPolice Long Service and Good Conduct Medal とGolden Jubilee Medal の略綬を佩用しています。階級はSergeant(巡査部長)です。勤続20年以上のベテランですね~

で、制服なんですが、現行のNo.1 Dressはエポレットがありません・・・というかエポレット部分がそのまま服に縫い付けられたような状態の制服ですね・・
という訳で現行の制服です。
No.1 Dress (英警察)
後ろは旧型です。色も完全に黒になっているのが分ります。先の画像と比べると、ポケットのフラップの形が違いますね・・これは多分州等によって裁断の違いがあるみたいです・・
No.1 Dress (英警察)
この制服は新品未使用のデッドストック品でした。ちなみに、この会社は我が家にあるシャツ類と同じ会社でした。
No.1 Dress (英警察)
サイズタグも付いてました・・・こういう制服類って自分にぴったりのサイズが出てくる事がたまにあるんですよね~(w
No.1 Dress (英警察)
この様にエポレット部分が縫い付けです・・でもこれどうやって肩の番号付けるんだ?まさか裏地から貫通?と思っていたら・・
No.1 Dress (英警察)
分りにくいかもしれませんが、中央の開口部が、肩の番号や階級章を付ける時用の開口部です。なので、ピンの針が肩に刺さる事は無いです・・(w
No.1 Dress (英警察)
という訳で、MOD POLICEの旧制服から徽章類を移設しました・・でも現在MOD POLICEで使用しているNo.1 Dressは下部のポケットが無い2ポケット仕様なのは内緒です・・(w
ああ!!ホイッスル付けるの忘れた・・(汗


同じカテゴリー(英警察)の記事画像
川崎コスプレチッタ
HEART ROCK 6th
MTH800
インドア戦(スプラッシュ)
Stab vest
Working Dress
同じカテゴリー(英警察)の記事
 川崎コスプレチッタ (2017-09-08 00:18)
 HEART ROCK 6th (2015-09-14 21:55)
 MTH800 (2015-06-11 23:48)
 インドア戦(スプラッシュ) (2015-03-07 23:16)
 Stab vest (2014-09-25 00:40)
 Working Dress (2014-07-12 00:02)
Posted by フォックスロットデルタ at 22:54│Comments(0)英警察
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。