2014年08月28日

平成26年度総合火力演習(番外編)

最後は番外編です~でも最初は一応・・(w
平成26年度総合火力演習(番外編)
中距離多目的誘導弾の発射シーンです。当初は中MATの後継として開発されましたが、重MATの後継だった96式多目的誘導弾が高過ぎで数が揃えられないので、両方の後継機種として対戦車中隊に配備が進んでいます。
例によって○○式とないのは部隊使用承認で採用されている為です。この方式で配備するとマイナーチェンジが容易に出来る・・と言われています。最近はこの手で配備する装備品が増えてます。
平成26年度総合火力演習(番外編)
先日UPした92式地雷原処理車の発射された処理ロケットのその後です・・(w この様に爆導索を引っ張って飛翔して、処理火薬で地雷を誘爆させて、地雷原を開拓します。この処理火薬の爆発がこの演習の中で一番
体に響いたかもしれません・・本来の火薬量だとどんな爆発になるんでしょう?一緒に地雷も爆発する訳ですから・・(汗
平成26年度総合火力演習(番外編)
演習の合間に演奏してくれた音楽隊です。今回は東音と富士学校音楽隊の合同バンドでした。炎天下の中の演奏でしたが、不思議な事に木管楽器も普通に編成に・・オーボエとかフルートも・・・
クラはプラ管があるので屋外でも大丈夫なんですが・・タオルも掛けずに楽器大丈夫だったんでしょうか?とても気になります・・
と、この前にいるオバはん・・後ろの事を考えずにずーっとこの姿勢で撮影してました・・「中隊効力射!榴弾20発。装薬緑4。目標黒いオバはん」と後方の陣地に無線したかったです・・(w
平成26年度総合火力演習(番外編)
後方に下がった音楽隊ですが・・この中央の隊員が持っているフルート・・グレーに見えます。普通フルートって銀か金色が普通なんですが・・もしかして、プラ管なんでしょうか?プラ製のフルートって実在するんですが、
こんな形状じゃないんですよね・・不思議です・・?!
平成26年度総合火力演習(番外編)
空自隊員の半長靴です・・やっぱり空自はこのサイドジッパーが正式採用品なんですかねぇ~ 以前は空自って短靴しかなかったと思うんですが・・迷彩服だと短靴だとカッコ悪いですし・・(w
でもなんで外ジッパーにするんでしょう?国内メーカーだと内ジッパーって製品無いんでしょうか?
平成26年度総合火力演習(番外編)
見学席で発見した海自の隊員です。舞鶴の陸警隊所属ですね・・この識別帽カッコいいですね~陸警隊なら2型迷彩着てる筈なので、それで来ればよかったのに・・ってそうなると陸自隊員と見分けにくくなっちゃうか・・(w
平成26年度総合火力演習(番外編)
富士病院の業務車です。見ての通り緊急自動車になっています。が、この赤灯の乗せ方・・やっつけ感が・・(w ラックの上に載せる方式って自衛隊でもやってるんですね・・(w
ちなみに、日産のアベ二ールに見えますが・・違います。バンのエキスパートの上級グレードです。
平成26年度総合火力演習(番外編)
なんと、このエキスパートのタイヤが・・・(汗 せめて国産入れましょう・・入札で単価が安いからと言ってもこれはダメでしょう・・・でも、実はハンコックのタイヤって意外と自衛隊に入ってるみたいです・・(汗


同じカテゴリー(画像)の記事画像
百里基地航空祭2019(その2)
護衛艦「いずも」見学(その3)
護衛艦「いずも」見学(その2)
あけまして・・
第1戦車大隊見学
あけまして・・
同じカテゴリー(画像)の記事
 百里基地航空祭2019(その2) (2019-12-31 10:56)
 護衛艦「いずも」見学(その3) (2018-03-15 22:53)
 護衛艦「いずも」見学(その2) (2018-02-28 00:21)
 あけまして・・ (2016-01-03 11:02)
 第1戦車大隊見学 (2015-12-30 01:15)
 あけまして・・ (2015-01-05 21:21)
Posted by フォックスロットデルタ at 00:29│Comments(2)画像
この記事へのコメント
プラ管でグレーのフルート、存在するんですよ。
http://www.dolce.co.jp/flute/guo-flute.html
金属とはやっぱり吹き心地違うんですが、野外に大事な楽器持ち出すわけにはいきませんからね。

空自の半長靴ですが…おそらく民生品の安全靴をそのまま使っているんですよね。国産安全靴はほとんど外ジッパー。内ジッパーのものも存在しないわけではないですが…。
私は消防士ですが、やはり外ジッパーの安全靴(ミドリ安全製、消防専用の改良モデル)を貸与されております。少しでも早く着装したい時は内ジッパーより外ジッパーの方が理に適っていると思います。
余談ですが…私の勤務している消防本部は私物装備使用が厳しく規制されているので、好みの安全靴などを履くことが一切できず、とても苦労しております…
Posted by フルート吹きの消防士 at 2014年09月02日 00:10
フルート吹きの消防士さま

書き込みありがとうございます。これは知りませんでした・・私のトロンボーンもドルチェで買ってるんですが・・(汗

私が知っているプラ管のフルートは・・
http://www.kcmusic.jp/nuvo/j_flute.html
これです。これはホントにおもちゃな感じで・・(w

ですよね!屋外でそれも直射日光が当たる場所で木管楽器を吹くなんて自殺行為ですよね・・でも任務上吹かなければいけない場合もある訳で・・その点金管は楽です・・とっても自分の楽器も屋外じゃなるべく吹きたくないですけど・・(ww

このラインナップにあるG管って何用?かと思ったら子供用なんですね~


空自の半長靴は多分、青木安全靴製造㈱の製品です。陸自の旧半長靴(茶)も納入していたメーカです。ソールが陸自旧型半長靴と同じパターンなんですが、この裁断は市販品には無さそうなんですよ~ 類似品はD-300というモデルぽいです。D-300は海保で使用例があります。

消防はミドリ安全のシェア高いですよね~うちの職場の隣にある本部もミドリ安全の半長靴履いてますね・・踵にオレンジのリフレクター付きのヤツです・・

外ジッパーは確かに履きやすいですね・・ただ軍では使用例は殆ど無いですね・・・一番の原因は強度不足なのが原因なのかもしれません・・・

私物使用ってダメな所はホントにダメですよね・・(汗

ちなみに、うちの職場の隣にある本部は、マニアが多いらしく、かなり早い時期から100系ハイエースの特装ボディ(キャンパー用)で指揮車入れたり(これは当時かなりの視察があったとか・・)、最近では支援車Ⅱ型導入したり・・職員もセイバーズのベスト着てます・・(w
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2014年09月02日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。