2016年02月17日

迎賓館

さて,引き続き働くおじさんシリーズ逝きます・・これも偶然通りかかって撮影したんですが,赤坂にある迎賓館の警備員です。赤坂の迎賓館は内閣府の所管で,文字通り海外からの
賓客をもてなす施設です。

迎賓館にVIPが滞在してる場合は,もちろんSPや警察官が警備にあたりますが,独自に警備員がいるようです。実は色々と調べたんですが迎賓館の組織図に警備部門が無く・・
まったく実情が分らないのです・・・???
迎賓館
この時もスマホで撮影なので,画像が粗いですが・・・(汗
この様に現行警察官に似た制服を着用しています。色は紫系の明るい青でした。この様に警察官と同型ぽい(53型?)の警棒を携行しています。
迎賓館
袖と制帽の線から階級もありそうです。
迎賓館
右腰には無線機が見えます。胸にマイクが見えますが,大きいマイクでは無く隠匿用の小型マイクでした。ただ,通常の業務用にしては大きい筺体です。肩には警笛吊りも・・・

この警備員は内閣府の職員なのか・・業務委託しているガードマンなのか・・どうなんでしょう? 

国会の衛視は警察とほぼ同型の制服を着用していますが・・このジャケットは警察型とも違うし・・・真相はどうなんでしょう???


同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事画像
特殊音響閃光弾
東京都自然保護指導員(東京都レンジャー)
明治神宮衛視
Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress
Vehicle and Operator Services Agency
Environment Agency
同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事
 特殊音響閃光弾 (2017-04-25 00:03)
 東京都自然保護指導員(東京都レンジャー) (2016-09-25 00:06)
 明治神宮衛視 (2016-06-20 20:31)
 Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress (2016-04-19 23:32)
 Vehicle and Operator Services Agency (2015-08-05 00:28)
 Environment Agency (2015-07-11 00:03)
Posted by フォックスロットデルタ at 23:24│Comments(5)働くおじさんシリーズ
この記事へのコメント
業務委託された民間の警備員ではなく、迎賓館の職員で、所属は総務になります。独自に警備部門は無いようです。
Posted by はたらくおじさんの仲間 at 2016年04月20日 05:43
はたらくおじさんの仲間さん

書き込みありがとうございます。
おお!!貴重な情報ありがとうございます!やはり総務なんですね〜
Posted by フォクスロットデルタ@管理人 at 2016年04月20日 19:41
民間の警備業者であれば制服の上着の胸と上腕部に標章(会社のワッペン)を着用することが法律(警備業法)で定められておりますので、識別の際の参考にしていただければ幸いです。
Posted by guarda at 2016年06月21日 21:48
guardaさま

書き込みありがとうございます。

なるほど!そういう意味での見分け方がありましたね・・参考にさせて頂きます。
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2016年06月25日 11:49
内閣府 警衛官になります。
迎賓館の警備が担当です。
Posted by 通りすがり at 2021年06月10日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。