2018年01月13日

Navy Working Uniform (NWU)

本ブログ始まって以来初めて米軍物を紹介するかもしれません・・(ww
今日は米海軍のNavy Working Uniform (NWU)を紹介します。なんで突然米海軍の服?かと・・今放映されている「The Last Ship」という米海軍が主役のドラマを見て・・お!海軍の迷彩かっこいいじゃん!
と思い集め始めたんですが,あっという間に集まったのでネタにしてみます。なぜあっという間に集まったのかというと・・最近米海軍ではこのブルーのNWUを廃止して,緑系のNWUType IIIに切り替えるという
話が出始めていて,放出され始めているのかと・・という事で,2度のVショーで全部買えました・・(w

という訳で上着です。袖にポケットが付くタイプと上着裾にポケットが付くタイプの2種類があります。左胸のポケットのロゴは米海軍のロゴです。最初これどこの部隊だろう?と思ってたんですが・・(汗
ちなみに,文字が白いのは兵・下士官で,文字が黄色(金)なのは准士官以上の階級です。この階級はPetty Officer Third Class(三等兵曹)です。

右胸のシールドはNavy Security Forceです。まぁMPですね~ 海軍だけは何故かMPとは呼ばないんですよね~Master-at-armsという資格でこの資格の中にMPがする活動も含まれています。
実際には着ているチョッキ類にはPOLICE表記が多いですけどね~


トラウザーズです。このように腿のポケットはフラップが前が縫い付けてあって,ボタンが後ろにしかありません。結構カーゴパンツのポケットって引っ掛ける事が多いので・・この方がいいかもしれません。


八角帽です。正式にはCap, Eight Pointというそうで・・内側にも同じ生地で裏地があり,かなりシッカリした作りです。自衛隊と同じように帽子用の形を整えるカラーがあるそうです。

ECWCSと呼ばれているパーカーです。ECWCSはExtended Climate Warfighter Clothing Systemの略で,このシステムのレベル3と6を組み合わせたのがコレです。レベル3がフリースライナー
レベル6がゴアテックスパーカーです。

これは珍しくライナー付きで売ってました。ライナーは生地にポーラテックを使用しています。脇の下がジッパーで開くようになっています。基本的は裁断は陸軍のとほぼ同じでしょうか?
ただ,このライナーにはランクスライド用のループがありませんでした。確か付いてるやつもあったような??

ゴアテックスのロゴが付いています。これもロットや納入メーカーによってゴアテックス同等品の生地だったりするそうですが・・どういう基準なんでしょう?ミルスペックをクリアしていれば何でもOKなんでしょうね~

胸のランクスライドです。これも英軍用と違ってかなり小さいです。このパーカー専用品です。

今回紹介したNWU上下はパッチが無い状態でしたので,パッチは別で集めました。何がすごいってこれ全部国内で売っているというのが・・これが英軍だったらこうは簡単に集められないんですが・・
ネームパッチだけは中古品です。後は全て新品です。NAVYパッチはローカルメイドなので,多分日本製です。階級も職種章も全て買えるなんて・・羨ましい~



同じカテゴリー(その他)の記事画像
1999 KFOR プリズレン撮影会
特殊音響閃光弾
Diamond Jubilee
V-Lite風?(w
最新図解「陸軍模範兵教典」
MRE
同じカテゴリー(その他)の記事
 1999 KFOR プリズレン撮影会 (2018-10-01 19:29)
 特殊音響閃光弾 (2017-04-25 00:03)
 Diamond Jubilee (2012-08-04 12:35)
 V-Lite風?(w (2012-05-24 22:52)
 最新図解「陸軍模範兵教典」 (2012-02-24 23:11)
 MRE (2011-08-23 20:59)
Posted by フォックスロットデルタ at 22:54│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。