2011年06月09日

Mk.3の次は・・

もちろんMk.4です!

という訳で紹介します。Mk.4・・・ヘルメット・・(w WW2後期から使用されていたMk.3から80年代後半まで使用れていたMk.5まで、ほぼ同じデザインのコイツは実は息が長いヘルメットです。
Mk.3の次は・・
Mk.3~5迄のシェルデザインはほぼ同じで、帽体縁の処理(材質)が違うのと、後頭部のカーブのラインが微妙に違う点以外違いがありません・・(w M1と66式を見分けるより難しいと思います・・(ww
Mk.3の次は・・
このように、亀の甲羅みたいなデザインなので、タートルヘルメットと呼ばれる事もありますが・・多分名付けたのは米国人かと・・(w 
内装がMk.3・4は大戦中のMk.2(通称皿ヘル)と同じタイプで、Mk.5は・・言葉では言い表せないような形です。

と、この防石面なんですが、何と友人作製のレプリカ品です。この当時の防石面は実在しても、面体はボロボロで曇ってて・・と程度が悪い癖に買うと高いという代物です・・(w
これは主に北アイルランドで使用されていた防石面のレプリカです。本物はかなり面が厚いらしく・・重さもかなりあります・・が、ストラップは一本だけなのでこれを被って走るのは大変そうです。
当時の写真を見ると、一般歩兵がこれを被り、空挺は空挺ヘルかベレーという感じです。暴動の最中にベレーで鎮圧をする空挺の気合いもスゴイですが・・(ww

防石面つながりで・・(w
Mk.3の次は・・
66式鉄帽防石面付・Mk.4・イギリス警察機動隊用防石面付ヘルメットです。おや?一つだけ国が間違ってますね・・(w
Mk.3の次は・・
これは、某国自衛隊が60年安保時代に治安出動を見込んで装備していた66式orM1鉄帽用後付け防石面です。オリジナルはOD色ですが、個人的趣味で青にしちゃってます・・(w 

この60年安保闘争は熾烈を極めており、自衛隊の治安出動がまことしやかに囁かれていた時代でもありました。実際には一度も出動する事は無かっのですが、装備と訓練は行っていたらしく・・
この様な物が存在します。コレ以外にも機動隊同型でOD色の防護衣・脛当て・小手等もあり、実はかなり本気に準備していた事が分かります。ただ、SB-8をそのまま使わないのが自衛隊の意地?(w
鉄帽用の首部分の垂もありました。この防石面のデザインは何種類か違う物も存在します。

で、この防石面の切り欠きなんですが・・ずーっと「なんだろう?」と思っていたんですが、ふと防護マスク2型の吸収缶が左側に付いている事に気が付きました。なんと、この防石面は防護マスク2型と
同時使用を考えてのデザインでした。という事は警察の機動隊よりも催涙ガスを撃ちまくる?という状況を想定していたんでしょうかねぇ~?

実際には火炎瓶対策で迷彩カバーは外して、帽体に直に装備すると思います。ODずくめの自衛隊治安装備もいいですね。

と、何故か最後は自衛隊ネタで終わるという・・(ww


同じカテゴリー(装備)の記事画像
Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編)
Batlskin Cobra Helmet(偽装編)
Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17
英独合同ドイツ祭り
東北ギアフェス 2018
Virtus Soldier System(付属品・その3)
同じカテゴリー(装備)の記事
 Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編) (2019-03-30 22:27)
 Batlskin Cobra Helmet(偽装編) (2019-03-20 23:41)
 Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17 (2019-01-06 23:30)
 英独合同ドイツ祭り (2018-07-10 22:02)
 東北ギアフェス 2018 (2018-06-09 12:44)
 Virtus Soldier System(付属品・その3) (2018-05-06 23:39)
Posted by フォックスロットデルタ at 23:13│Comments(12)装備
この記事へのコメント
防石面、以前話に出たアレですね。
M42ネタも見てみたいです(笑)

Mk.5、FDさん的にはガスマスクでしょうか?
私はチーフテンです。
Posted by さ at 2011年06月09日 23:45
ささま>

面>です・・M20ですよね?M20があれば・・「装填ヨシ!」「後方ヨシ!」が出来るんですが・・(w

Mk.5>あえてカビナンター・・(爆
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年06月09日 23:57
こんにちは、防石面と聞いて飛んで来ました 

Mk4の防石面、友人製作とは羨ましいです。 
自衛隊の暴動鎮圧装備は聞いた事は有ったのですが、実物は初めて見ました。これはまたレアな物をお持ちですねー
てっきりSB-8を使ってるかと思ってましたので、勉強になりました。

余談ですが。 60~70年代の報道写真で「右翼の軍事演習」というものを見たのですが、装備が防石面や小手を付けて、そのまんま機動隊でした。警察装備が誰でも買えた時代が有ったんですねー。 
Posted by クルト・まぁいいゃ at 2011年06月10日 03:06
面>いやいや、学生運動のアレです。

わはは、カビナンター!
無茶苦茶なフロントデッキ、好きです。
Posted by さ at 2011年06月10日 13:00
クルト・まぁいいゃさま>

どもです~ Mk.4の防石面レプリカ作製は日本初かと・・(w

自衛隊の暴動鎮圧装備>昔は普通に買えたんですよ~実は他にもあるんです・・後でネタにします・・(ww

ライトウイングの方なら機動隊装備もおかしくないですね・・(爆 ちなみに、SB-8は報道関係でも使用例がるんですよ~ やはり安保闘争時代に購入していて、白い帽体に報道と書かれたバージョンが・・


ささま>

あ・・あれですか?(w
え~多分、戦勝国になったという事は簡略化のM42は生産されていないので・・M35をベースに某★ライト工業がSB-8を作製したら・・ああなった・・みたいな?(w

やってみたいのはマウンテンマウンテンなんですが、M35系プラヘルを買わないと・・現行の2バックルブーツは米軍型なので、ジャックブーツなのかな?とか・・妄想がいくらでも・・(ww
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年06月10日 23:12
妄想系楽しいですね。

昨晩は、独ソ戦の趨勢はこうだったからM42はあった!的な妄想をしてしまいました。
今晩はM35だったとして~の妄想を楽しみたいと思います(笑)

FDさんの方向だとジャックブーツになるんでしょうね。
なんか似合わないような、案外似合うような…。

実物M35買っちゃいましょうよ、ダブルデカールで。
で、罰当りの色塗り替え!
Posted by さ at 2011年06月11日 22:48
いやぁ、レベル高いです(笑
60~70年代の自衛隊受難の時代・・・
その時代にこそロマンを感じてしまうんですよね。
Posted by ハミ班長 at 2011年06月11日 23:59
ささま>

いやぁ~この手の妄想は楽しいですねぇ~(w

この世界だと・・日本は連合国側で、枢軸国の勝利に終わるというシナリオですよね?だから、セクトが使う銃にステンとかが入ってるんでしょうねぇ~

ただ、特機養成所(警察学校?)の建築様式にはヨーロッパ様式が色濃いです。終戦後に建替えしたとすると・・帝都の建物もその様にさせられる筈なんですが・・帝都は普通でしたよね?(w

それから、普通の警察官の制服は旧制服のままですよね?設定だと自衛隊もドイツ式装備になっている筈です。なので、制服警官もピッケルハウベみたいな警察ヘルメットを被っていないと・・??

独ソ戦でソ連をそのまま太平洋まで追い落として、その勢いで日本侵攻だったんでしょうか?(w だとすると、朝鮮戦争も起こらなかった訳で・・となると、独軍が気合いをいれて日本の軍備再編をする必要もなかった・・??

あの時代で暗視装置(それもアクティブ式ならまだしもパッシブ式!)があるという事は、あの世界では独の科学技術の発達が早いんでしょうね~ 防弾装甲もあれだけレベルが高い防弾鋼板を付けて歩けるだけ軽く作るという技術も・・弾いていましたから化学繊維系の防弾板じゃなさそうですし・・

妄想なんでいくらでも書けちゃいますね・・(爆

実物の塗替えなんて罰あたりすぎるでしょ~(w それも青!海軍用ならそのまま??(ww
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年06月12日 01:36
ハミ班長>

どもです~レベルが高いというより際物好きなんです・・(w

学校で親が警察官や自衛隊員というだけで立たされる時代でしたからねぇ~でもロマンは確かにありますね・・(ww
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年06月12日 01:38
「イギリス軍か・・・見てみるか~」的なのりで見てみたらまさかの自衛隊ネタでしたねw

まさか陸自にこんなものが配備されていたなんて知りませんでした
これからもマニアックな自衛隊ネタを楽しみにしております
Posted by カンタカンタ at 2011年06月12日 20:55
演出的に、帝都は帝都、警察官は警察官とわからないと、話がややこしいので、ああなったのでは?と夢の無い解答をしてみます(笑)
そもそも戦前の警察官を知らないので、もっともらしい答えが浮かびません
…。
てか、日本が連合国って設定なのを今はじめて知りました(笑)
次回たっぷり話せるネタになりそうですね。

余談ですが、アイルランド国防軍の暴動鎮圧装備として、Mk4バイザー付と同等品を90年代まで使用していました。
チンストラップなど細部は違うようです。
戦闘服がOGだから50~60年代の英軍みたいです。
Posted by さ at 2011年06月13日 00:26
カンタさま>

どもです~ やはり日本人ですので・・(w
こういう物があったという事は安保闘争時代は色んな意味で激動の時代だったという事ですねぇ~

ささま>

話がややこしいので、ああなったのでは>多分それが正解です・・(w
日本が連合国>これも私の勝手な解釈です・・(wwそうならないと独軍に占領される意味が・・??

アイルランド国防軍>なるほど・・そうなんですか~ チンストラップの構造は見てみたいですね・・まさか3点??

OG>ですね・・個人的には好みです!今でもあの独特な迷彩柄は、パッと見何処の国だか分かりませんよねぇ~
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年06月13日 02:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。