スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年01月05日

Parachute Regiment Band

今回はちょっと志向を変えまして、楽器の話を・・(w

実は管理人はトロンボーンを吹いております。まぁそんな話はどうでもいいんですが、軍楽隊の装備もさる事ながら使用している楽器にも興味がありまして・・
音楽隊の演奏を見ても、制服と音楽を両方楽しめるという・・特技?を持っています・・(w

で、今回のネタは現在アフガニスタンに派遣されているParachute Regiment Bandの装備(楽器)を分析してみたいと思います。バンドの編成はコンボ編成のようです。フルバンドで移動するのは大変ですからねぇ~

これは、「ユーフォニアム」という楽器です。マウスパイプ部分の刻印から英国の楽器メーカーであるBesson社製のユーフォである事が分かります。このBESSON社は一応英国のメーカーなんですが、
現在は買収されてしまいフランスのBuffet Crampon社の傘下に入っています。なので、昔のBessonのユーフォと現在生産されている同社のユーフォでは音色が違うという話も・・・
個人的には昔の音が固めな、旧Bessonのユーフォの音色がブリティッシュスタイル!と思うんですが・・もちろん、好みの問題なんですけどね・・(w

一番気になるのは、フランスのメーカーに買収されてしまったという悲しい現実が・・(爆

で、この楽器のモデルは・・分かりません・・(w 現行モデルだとSovereignとPrestigeの2モデルなんですが、ピストンや支柱が金メッキになっているので、そこが見えないと・・(汗
古いモデルは1モデルだったんですが・・どうでしょう?

ちなみに、この使用しているマウスピースはBessonのユーフォを買うと標準装備で付いてくる、Allianceですね・・このマッピ実は意外にマニアックな製品で、日本国内では正規代理店が無く
マッピ本体だけで注文が出来ないという代物で・・もちろん楽器を買えば付いてくるんですが・・(w  続きを読む
Posted by フォックスロットデルタ at 00:00Comments(2)画像