2010年09月27日

Silva Expedition 4B

最近の英軍兵士が良く身に付けているコンパスを紹介します。GARMIN Foretrex101とセットで持ち歩いてますよね~ まぁコンパスは歩兵の必携アイテムですから・・(笑
コンパスにハンディGPSをセットにしてると言った方がいいかもしれませんね~
Silva Expedition 4B
スウェーデンのSilva社製のプロトラクタ-(分度器)付コンパスです。現在市販されているモデルは字が黒になっています。
Silva Expedition 4B
Model 54/6400b(別名4/54)です。モデルナンバーのbは自光塗料のトリチウムを使用したモデルです。
Silva Expedition 4B
この通りトリチウム使用の証拠である、「放射線マーク」が・・(爆
それから、地図用縮尺目盛がついています。1:25000と1:50000の他に1:63360という縮尺目盛がありますが、これはヤード・ポンド法で書かれた地図用です。
Silva Expedition 4B
英軍御用達マーク入りです・・(笑 NSN 6605-99-529-3731はCOMPASS,MAGNETIC,UN のNoです。

2010.10.6 表題を「Silva Expedition 54」から「Silva Expedition 4B」に訂正


同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
小ネタ(その1)
ELCAN OS4X&ACOG TA31
Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編)
Batlskin Cobra Helmet(偽装編)
SA80A3(その2)
SA80A3
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 小ネタ(その1) (2020-03-04 21:09)
 ELCAN OS4X&ACOG TA31 (2020-01-29 19:48)
 Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編) (2019-03-30 22:27)
 Batlskin Cobra Helmet(偽装編) (2019-03-20 23:41)
 SA80A3(その2) (2018-07-23 17:58)
 SA80A3 (2018-05-15 22:35)
Posted by フォックスロットデルタ at 23:10│Comments(5)アクセサリー
この記事へのコメント
アローで先を越されてしまいますたお・・・orz
Posted by MG3 at 2010年09月27日 23:34
目下、自分もアドミン一式を収集中です
昨日のVショーではWAS製アドミンを入手できました
中身を色々とかき集めていますが
かなりFDさんのパクりになってしまいました
ごめんなさい
Posted by 中佐 at 2010年09月28日 00:21
MG3さま>アローが無いと価値が・・(笑 でも新品で買うと高いんですよねぇ~

中佐どの>WASのアドミンですか?いいじゃないですか!私も欲しい・・(笑 アドミンのポーチのフラップにランクスライドを挟んで付けるのもいいですよ~

パクリ>全然OKです。研究してみて下さい・・(爆
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年09月28日 20:37
これはExpedition 54では無くExpedition 4(4B)だと思われます。
54はこちらのプリズムで目盛りが読めるタイプです。
http://www.taylor-stoner.com/SILVA_Expedition54_MILITARY.html

磁石と液体の入ったカプセルが違うだけでベースプレートは共用部品なので、
プレート左下にTYPE 4/54と刻印が有るのはその為です。

裏返して見ると針金でカプセルがプレートに取り付けられており、
リングの動きが渋いときは容易に分解整備する事が出来ます。(usedは中から砂がジャリジャリ出てきます)


横から突然失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2010年10月06日 21:38
通りすがりさま>

書き込みありがとうございます。そうですね・・Expedition 4Bですね・・(汗

共用部品>なるほど!それでTYPE 4/54と入っている訳ですか・・

これはusedなので、分解清掃してみます・・(笑
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年10月06日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。