2011年07月24日

Osprey Body Armour シリーズ

先日Mk.1を紹介しましたが、今日は我が家の全てのOsprey Body Armour の画像を・・・(w
Osprey Body Armour シリーズ
我が家のOsprey Body Armourシリーズです。本当はこれにTANカラーのOsprey Assault body armour が加われば完璧なんですが・・(汗

左上から・・Mk.1・Mk.2・Mk.1(CIVILIAN)。左下から・・Mk.3(DDPM)・MK.3(HDPM)・Mk.4です。

これが米軍なら普通なんでしょうが、物持ちが異常に良い英軍で、4~5年程度の間でこれだけ改変されているというのがアフガニスタン情勢の大変さを表しているんでしょうね・・・
Osprey Body Armour シリーズ
HDPMとMTPのカラーの違いです。こうしてみるとHDPMの方がTAN系の配色が多いですね・・主戦場が砂地から緑地に移った事が分かります。と言っても、実際には高山地等では岩地もあるので・・
どうしてもマルチカム系のオールマイティな迷彩が要求されるんでしょうね~ Mk.4はテープ類もMTPカラーにしているのが本気具合を感じます・・

Mk.4はそのうち詳しく紹介します~ ちなみに、Mk.4にはNSNがありません・・Osprey Assault body armour にはタグすら・・Osprey Assault body armour はテスト運用。Mk.4は仮採用みたいな扱いなんでしょうか・・

人命にかかる部分なので、それだけ防弾チョッキの装備化を急いだという事なんでしょうね~ というか、そもそも既存の装備では対応出来ない新たな脅威に立ち向かう為の装備という事でしょうね・・・
裏を返せばそれだけ英軍の防弾装備類の進化が遅れていたという事にもなるんでしょうけど・・・


同じカテゴリー(装備)の記事画像
Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編)
Batlskin Cobra Helmet(偽装編)
Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17
英独合同ドイツ祭り
東北ギアフェス 2018
Virtus Soldier System(付属品・その3)
同じカテゴリー(装備)の記事
 Batlskin Cobra Helmet(偽装・実践編) (2019-03-30 22:27)
 Batlskin Cobra Helmet(偽装編) (2019-03-20 23:41)
 Radar Tactical Holster Safe&fast 6611 Glock 17 (2019-01-06 23:30)
 英独合同ドイツ祭り (2018-07-10 22:02)
 東北ギアフェス 2018 (2018-06-09 12:44)
 Virtus Soldier System(付属品・その3) (2018-05-06 23:39)
Posted by フォックスロットデルタ at 00:03│Comments(7)装備
この記事へのコメント
確かに本体のタグにNSNの表記がありませんね~。どうなんでしょう一体....。何故か各ポウチ類や本体を巻くカマーバンドにはNSN表記があります。????です。
Posted by Kafu'Kafu' at 2011年07月25日 17:59
すみません・・・ボケかましました~(>_<) 

NSNが無いのはアサルトボディーアーマーの方でした。僕のMk.Ⅳにはありますよ~。何かしら違いがあるのでしょうかね?
Posted by Kafu' at 2011年07月25日 20:13
Kafuさま> 

どもです~ うちのMk.4は初期型なので・・それをネタにしようかと思ってたんですが・・(w

NSNの後にBatch○という記載があると思いますが、そればバージョンというかロットというか・・・その区分けで、うちのはBatch2なので、初期型なんですよ・・Kafuさんのお持ちのMk.4はBatch8ですか?
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年07月25日 21:55
FD様:ご推察の通りBatch8です。下段には指定のフロント・リアのフィラーのNSNまで記載されていますです。Batch2との違いがどこら辺にあるのか興味津々です(^^)
Posted by Kafu'Kafu' at 2011年07月25日 23:06
こんばんは。
私のMk4もBatch8でした~。
Posted by K at 2011年07月27日 00:42
Kさま>

どもです~

やはり・・今出回っているのは8なんですね~
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年07月28日 22:33
Kafuさま>

どもです~

一応うちのを記事書いてみました・・(w でも2と8の大きな違いは・・カマバン位でしょうか? これも聞いた話なので・・(汗
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年07月28日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。