2011年12月01日

Port State Control

今日は久々に,極々一部の方に好評(w)を得ている働くおじさんシリーズを・・・以外にリクエストが多いのが驚きなんですが・・(ww

タイトルにはPort State Controlと入れましたが、国内ネタです・・(w
国土交通省海事局の外国船舶監督官を紹介します。

外国船舶監督官は、日本の港に入港する外国籍の船舶に対して、船舶の構造・設備及び海洋汚染防止機器並びに船員の資格要件等が国際条約に適合しているかどうかについて
検査する事を業務としています。
PSCの業務は、本来、責任ある旗国の監督の下に関係の条約に適合した状態で運航すべき船舶が、旗国の監督不足により条約不適合の状態にある船(サブスタンダード船)に対して、
寄港国の監督により条約に合致した状態にさせることを目的として監督業務(船内外の検査)を行っています。

検査業務は、船舶検査官を経験している外国船舶監督官1名と運航労務監理官(船員労務官)を経験している外国船舶監督官1名の2名でPSCを実施しています。
これは、船内設備(船体・機関・操船設備・通信装置・救難設備・消防設備等々)と船員(文書関係・船員の資格要件等)の両方をチェックする事からこの体制になっているかと・・

で、肝心の装備なんですが・・
Port State Control
普通にカッコいい!これ欲しい・・(w ヘルメット後頭部の日の丸ステッカーがカッコいいですね~ 
Port State ControlPort State Control
珍しく日本の普通の公務員にしてはカッコいい部類に入りますね・・というか外人相手なので漢字じゃダメなんでしょうけど・・(w
個人的にはPSCの下に国土交通省海事局 外国船舶監督官と漢字で入る方が萌ますが・・(爆
右側写真の黄色い反射チョッキはイタリアに本社を置く船会社グリマルディ・グループのマークが・・この黄色の反射チョッキもカッコいいですねぇ~(w



同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事画像
特殊音響閃光弾
東京都自然保護指導員(東京都レンジャー)
明治神宮衛視
Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress
迎賓館
Vehicle and Operator Services Agency
同じカテゴリー(働くおじさんシリーズ)の記事
 特殊音響閃光弾 (2017-04-25 00:03)
 東京都自然保護指導員(東京都レンジャー) (2016-09-25 00:06)
 明治神宮衛視 (2016-06-20 20:31)
 Ministry of Defence Guard Service No.1 Dress (2016-04-19 23:32)
 迎賓館 (2016-02-17 23:24)
 Vehicle and Operator Services Agency (2015-08-05 00:28)
Posted by フォックスロットデルタ at 23:33│Comments(0)働くおじさんシリーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。