2010年07月26日

百里基地

日曜日の航空祭に行った・・訳では無く・・(汗

先月茨城空港に見学に行ったついでに百里基地のゲートガードを見学してきました。
百里基地
T-2高等練習機 ブルーインパルス #175号機
百里基地
F-1 支援戦闘機 第6飛行隊 築城基地所属 #274号機

他にも、ハチロク、マルヨン、セイバードッグ、T-33等がありました。
ゲートガードも見たかったんですが・・こちらも・・(笑
百里基地
第7航空団基地業務群基地警備隊所属 軽装甲機動車
ドアのガラス枠が強化型なので、後期型ですね。それから空自の基地警備隊仕様は天井後方の装具ラックが標準装備みたいですね・・それからこの塗装は、ペトリ等の空自野戦車両と同じ塗料でしょうか?
この艶消し具合が同じに見えます。空自には軽装甲機動車導入と同時に車載用としてMINIMIも導入されてます。
百里基地
左から、Y61サファリ・T31エクストレイル・1/2tトラックです。
サファリは赤灯付なので緊急自動車指定ですね・・中期型のグランロードリミテッドがベースの様ですが、ドアミラーとオーバーフェンダーが黒なので、特装車かもしれません。しかし、せっかく赤灯載せてるのに搭載方法がなぁ~(笑
エクストレイルは、至って普通の市販仕様です。が、このボディ色・・多分サファイアブルーなんですが、以前防災訓練で見たアベ二ールも鮮やかなブルーでした。空自は公用車のカラーに青を選んでるんでしょうか?だとしたらセンスいいですね~
1/2tトラック・・やはりこれですね!(笑 でもフォグ付いてないし、スタッドレス履いてたし・・用廃も近いのかなぁ~?? でも、空自だけあってボディはキレイでした。
百里基地
個人的にはこれが一番のスクープ?(笑)だと思うんですが・・・イスズの新型フォワードの4WD仕様。
市販車には無い仕様(カタログには無いんですが、除雪車等では設定があるかも?!)なんですが・・73式特大型トラックだと市販車のキャブなんですが、このサイズで市販車のキャブを載せてる車両って初めて見ました。
もちろん普通の市販車と同型のトラックは業務車で何処にでもいるんですが・・この高床の4WD仕様(ある意味野戦仕様?)は初めて見ました。

サイズ的には中トラと大トラの間位でしょうか??


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
1999 KFOR プリズレン撮影会
第3回制服パーティー@巣鴨
千葉市消防局音楽隊
零式艦上戦闘機五二型
12年新春東西戦
Vショー
同じカテゴリー(イベント)の記事
 1999 KFOR プリズレン撮影会 (2018-10-01 19:29)
 第3回制服パーティー@巣鴨 (2016-05-11 00:00)
 千葉市消防局音楽隊 (2014-06-07 12:17)
 零式艦上戦闘機五二型 (2013-09-03 23:30)
 12年新春東西戦 (2012-01-23 23:12)
 Vショー (2010-12-19 23:13)
Posted by フォックスロットデルタ at 22:01│Comments(5)イベント
この記事へのコメント
エクストレイルのブルーもこうやって見ると格好良いですね。
ボンネットの空自マークがイカしてます。
街中でこのカラーを見ても多分、何とも思わないのでしょうが…

サファリの赤色灯搭載方法がキャリア積載というのが…
やっつけなのが何とも言えない魅力に感じてしまいます(笑)
Posted by SNOW FOX at 2010年07月26日 23:14
今年の百里航空祭はすごい暑かったようですが大丈夫でしたでしょうか?
軽装甲機動車はよく見ると外されてるスコップの部分だけ色がちがってたり
アンテナ台の形状が違ってたりと陸の車両とまた違いますね。
にしても1/2tトラックが残っていたとは・・・
いつまで現役かわかりませんけど長生きしてほしい車両ですね。
にしても、業務車がブルーとは空自のセンスはいいですね・・・

そういえば先日高規格救急車の陸自仕様がが職場の前を走ってました
街なかを走るのは珍しいので驚きです。
Posted by スピ素 at 2010年07月27日 10:21
SNOW FOXさま>

どもです~ ちなみに、三菱のパジェロのパーツカタログ(CD-ROM)を見ると新型1/2tトラックのパーツが乗っていて、桜のマークは純正部品番号が付いてます・・(笑 日産は多分無いと思いますけど・・ ナンバーが自衛隊ナンバー以外は普通の車と変わりませんからねぇ~
たまに地本のライトバン(ADバン等)で自衛隊ナンバー付けたのが走ってますよ。
赤灯の搭載方法は多分予算の関係かと・・(爆

スピ素さま>

どもです~ 書いてある通り航空祭には行ってないんですよ・・(汗
スコップの跡には気が付きませんでした・・多分基地警備だけならパイオニアツールは要りませんからねぇ~
多分この空自型?は陸自の偵察仕様がベースになっているような・・?アンテナの基台は色々とバリエーションがありますからねぇ~

高規格救急車は緑色のヤツですか?だと街中を走っているという事は急患を一般病院に搬送する途中とか?? 
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年07月28日 00:32
緑の高規格救急車でした 前に1台づつ中型トラック、小型トラックが
先行していたので
演習がえりかと・・・
宇都宮駐屯地には遠回りな道なのですが
Posted by スピ素 at 2010年07月28日 00:46
スピ素さま>

なら演習帰りですね・・コンビニに寄ったとか?(笑

中トラのアンビは乗り心地最悪らしいので・・(爆
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2010年07月28日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。