2014年08月26日

平成26年度総合火力演習(その3)

さて今シリーズ?も3回目です・・そろそろ大物を出そうかと・・って当ブログの読者の方なら何が大物なのかは大体見当は付くと思いますが・・(w とりあえず最初は普通に・・・
平成26年度総合火力演習(その3)
AH-64Dロングボウアパッチの30㎜チェーンガン射撃です。薬莢が落ちてく様子が分ります。コブラも当初は薬莢落としてましたが、途中から薬莢受け付けたので見えなくなっちゃいました・・(汗
でも、アパッチは双発で出力も大きいので、射撃時に目に見えて機体が反動で後退はしませんね。でもまだ13機しか配備されてないし、そもそもD型は生産終わっちゃったので・・
AH-Xはどうするんでしょう?やはりアパッチのブロックⅢになるんでしょうね・・
平成26年度総合火力演習(その3)
次は偵察隊の高機動車を卸下するCH-47JAです・・でもこの機体良く見るとランプドア横に四角い機台が・・これはチャフフレアディスペンサー用の機台です。他にもエンジン吸入口にも防埃フィルターが装備されてます。
近年登場している改良型のようです。
という訳で、本題逝きます・・(w
平成26年度総合火力演習(その3)
陸幕広報室のブラザードです。陸は茶色なんですね・・なんで緑にしなかったんでしょう?というか昔からこのデザインでしたっけ?ドラマ「空飛ぶ広報室」のお陰で自衛隊広報はある意味知名度上がりましたよね~
平成26年度総合火力演習(その3)
会場にいた警務隊員の殆どはノーベルの旧型の特殊警棒を携行していたんですが、何人かはこの警察型の新型特殊警棒を携行していました。と言っても現行警察が使用している65型ではありませんが・・
多分、ジストスの53型だと思われます。ジストスは警察以外での採用が多いみたいで・・海保でも使用しています。手錠ケースも自衛隊バージョン?の証である亀の子ホックのバージョンですね~
平成26年度総合火力演習(その3)
本省の作業服です・・これはあまり萌えないなぁ~(w 何故この色を選ぶんでしょうか?内閣府も確か紫系だったような?
平成26年度総合火力演習(その3)平成26年度総合火力演習(その3)
この方は本部テント前の一般人立入禁止エリアで発見しました・・作業服のロゴから・・「もしやTRDIの技官?」と思って良く見たら・・NTTコミュニケーションズ のロゴが・・・何故にロービジで?(w 編上げの半長靴はやる気十分ですね・・(ww
まぁ~ID見れば「お客さん」扱いなのは分るんですけどね・・どうしても作業服姿に目が無いもので・・・(www
移動無線基地局でも運用してるんでしょうか?ちなみに、会場ではソフトバンクは早朝は圏外でしたが、8時頃には電波が入りました。各社とも基地局を開設したんでしょうかね~
平成26年度総合火力演習(その3)平成26年度総合火力演習(その3)
はい!今回のスクープは・・こちらです。富士学校の職員の作業服です・・技官か事務官だと思われますが、多分営繕班とあるので技官かもしれません。作業服と帽子にJGSDFの刺繍が入っています。
でも、一番の萌ポイント?はやはり自衛隊仕様の名札でしょうか?この名札が付くだけでなんでこんなにカッコよくなるんでしょう~(w
平成26年度総合火力演習(その3)
右側の技官の方が被っているヘルメットは富士学校校章マーク入りのヘルメットです。ペンホルダーが付いています。両名とも方に茶色の布を付けています。これは肩章に通せる形状の布を縫い付けているようです。
茶色は何係でしょうか?施設系でしょうかね~ 半袖の作業服の方は管理職でしょうか?ヘルメットも服も違うデザインでした。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
百里基地航空祭2019(その2)
百里基地航空祭2019(その1)
護衛艦「いずも」見学(その3)
護衛艦「いずも」見学(その2)
護衛艦「いずも」見学(その1)
海自下総基地 開設58周年記念行事(その3)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 百里基地航空祭2019(その2) (2019-12-31 10:56)
 百里基地航空祭2019(その1) (2019-12-24 23:42)
 護衛艦「いずも」見学(その3) (2018-03-15 22:53)
 護衛艦「いずも」見学(その2) (2018-02-28 00:21)
 護衛艦「いずも」見学(その1) (2018-01-23 21:51)
 海自下総基地 開設58周年記念行事(その3) (2017-10-17 20:43)
Posted by フォックスロットデルタ at 00:02│Comments(5)イベント
この記事へのコメント
さすがFD先輩。

見るところが「隙間のスキマ」過ぎて戦慄します(!)

しかし今回の総火演は「細か過ぎて伝わらない」レベルでスクープが多かったですね。

当方はMPのワッパ入れが現行警察の蓋なしなのを見つけた際には卒倒しました。
Posted by 平和堂平和堂 at 2014年08月26日 05:31
平和堂さま

どもです~ 

やはり隙間過ぎですかね・・(w これで技官ブーム再来かと・・(ww

兵器類はここ数年大きな動き無いですからね・・次は機動戦闘車辺りがスラローム射撃する時にニュースになりますかね~

細かい部分では毎度何かしらスクープありますね~ その蓋無し見たかったなぁ~
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2014年08月26日 21:19
紫の防衛省の作業服と、トイレ案内さんの作業服は

北海道の駐屯地祭でも多用された増したね~。

あと広報官のブラザードも北部方面隊広報官仕様(青地に黄色)

駐屯地ごとの広報官のブラザードもあって面白いですよね~。

最近、イベントで各協力本部と共同歩調を取ることが多いので

画像、沢山撮ったのですが、ちょっとビビってUPできませんでした(w。
Posted by とみとよとみとよ at 2014年08月27日 21:48
とみとよさん>

どもです~

という事はこの技官の作業服は全国共通なんですね・・(w

ブラザードの画像だけを集めても面白そうですね~

地本は半分広報ですからバシバシUPしちゃっていいんじゃなですか?(ww
Posted by フォックスロットデルタ at 2014年09月04日 13:36
ノーベル工業と三力工業は朝鮮企業やで。
Posted by 警棒マニア at 2018年03月16日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。